見出し画像

時は金なり

昨日、とても無駄で意味のない時間を過ごしたと感じる出来事がありました

したくもない話をダラダラとする、雑談の時間…

帰りたくてもなかなか帰れず…

でも、そのことを人のせいにするつもりはなくて、

断りきれなかった自分が悪い…

嫌ならハッキリ断ればよかったのに、、

( わたしの弱さだな… )


こうなるのは、私が受け身の状態だから、、

それを気づかせるために起こった出来事なのかもしれません


"時間"とはとても不思議なものです

時計の針が刻む時間の長さは同じはずなのに、その時によって長くも短くも感じたりします

ほんとに不思議…


細かいことはしっかりと理解できていませんが、

これは素粒子とか量子力学と関係があり、

要は、同じ時間の長さでも、過ごす質、内容、濃さなどによって変わってくるのです

密度というのでしょうか、それが違うのです

自分の意識の向け方で大きく変わるのだと思います


時間って物質的ではないけれど、しっかりと存在している

ボーッと過ごすのも、一生懸命過ごすのも、それはどちらがいいとか悪いとかではなくて


どんな時間を過ごすことが自分にとって大切なことだろう? 

自分が今、一番やりたいことをやろう

自分のために大切な時間を過ごそう

こんなふうに考えると、時間という概念の意味合いがとても変わってくるんじゃないかな、と思います


"時は金なり"

まさに、そうだと思います


自分の人生の大切な時間を無駄にしたくない

自分のために使ったら、もっと自分はうれしい!

でもなーんにも考えずに、ただボーッと過ごすのは大好きだし、それも大切な時間だけどね 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?