見出し画像

そんなマチネの終わりに

今日まで「下北沢カレーフェスティバル2023」だったみたいだ。この間、友達と3人でヨーロッパ企画を観た帰り、本多劇場から徒歩2分のクラフトビール屋さんに寄ったら、その日がカレーフェス最初の週末だった。

おかげで15時台でも店内は結構混んでいた。満席ではなかったので待たずに入れて注文も取ってもらえたけど、提供スピードに期待しないほうがよさそうだったので、デイヴィッド・ホックニー展のお土産のキーホルダーを2人に配ったりして、長く待つ態勢をつくってみた。「行ったの!?」「『一緒に行こう』って言われた気がするけど!?」と一斉に怒られてやぶへびだった。

間もなく店は満席になり、それでもビールもおつまみも思ったより早く出てきた。わたしたちは3時間後に迫る晩ごはんに響かないように、カレーは我慢。紅芯大根の酢漬けやラム舌(タン)を茹でたものなどを噛みしめて味わった。

感動したのはお水を頼んだとき。さすがに優先順位が低いので、これはなかなか持ってきてもらえない。「もうセルフで汲みに行かせてもらえないものか」と焦れていたとき、ホールの女性が思い出してくれて、水の入ったジョッキを3つ、両手で持ってきた。ジョッキをテーブルに着地させながら彼女は朗らかに言った。

「お待たせしてすみません、下北沢クリスタルIPAです!」

一瞬、「うん? クリスタルなに?」と固まって、数秒して意味が分かった。分かった途端、とても和んだ。昭和っぽいセンスの冗談を、若い彼女が威勢よく言い切ったのがなんだかよかった。

IPAは「India Pale Ale(インディア・ペールエール)」の略。つまりペールエールの一種です。発祥はイギリスで、現在は世界中で愛されるビアスタイルのひとつとして定着しています。

HANKYU FOOD おいしい読み物

ついでというか、平成中期に「今の仕事? 『サンデー毎日』だね」とか言っていたニートの知人を思い出す。彼も最近は、サンデーは日曜だけになっているかもしれないが、のんびりのほほんと暮らしているといい。わたしもそうする。

ヨーロッパ企画は脚本とセットと
何年経っても大学生のわちゃわちゃ雑談感が消えないところが好き
下北沢クリスタルIPAを堪能した後、ブックバスを見に行った。
下北沢駅からそんなに遠くない原っぱに停まっている。
ひまわり型のバス停看板やパラソルなども置いてある
ブックバスでワニに出会えようとは。途中まで、主人公だけを持ち上げる流れになりそうだったけど、かわいくオチがついてすてきな読み心地だ。さすがはレオ・レオニ作品(訳は谷川俊太郎)
下北沢から新宿経由で新大久保へ移動してタッカンマリを食べ、
食後に歩いて歌舞伎町タワーのゲームセンターでちょっとだけ遊んだ。
数年前からネオンのブームが来ているね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?