見出し画像

理系博士課程就活ESで聞かれる質問

理系の博士課程でのESでの質問で聞かれた内容をまとめていきます。今後、就活準備をする際の参考にしてください。質問内容は文面は変えていますが、質問内容は変わらないようにしています。質問を通して自己分析を行ってみてもいいと思います。
大学院で将来の就活を見据えて戦略的に研究を行う人は、質問について意識しながら研究を行ってもいいと思います。

研究概要書

A4で1枚から3枚程度で研究概要を紹介することが求められました。学振の申請書を書いたことがある人は、その内容を発展させたものを準備しておくといいと思います。ただ研究の内容を紹介するだけでなく、どういった考えで研究を行ったかや、どういった課題がありどのように向き合ったかを書いていくといいと思います。また数字を使って定量的に示すといいと思います。

履歴

高校、大学、大学院の入学、卒業時期はどこでも記入しました。さらに履修履歴として、大学、大学院での取得単位を記入もしくは履修履歴の提出を求められることが多かったです。

英語・外国語レベル

TOEICの点数などの入力を求められる場合が多いです。

顔写真

4cm×3 cmでオンラインでESを提出することが多く、jpegなどで提出が求められます。

質問

各200~400字程度が多いです。

・研究テーマ、研究内容について
・研究で得た能力やスキルはなにか?
・あなたが研究でオリジナリティを発揮した部分はどこか?
・あなたの知識や技術はなにか?仕事にどのように活かせると思うか?
・研究室での立場、研究室のメンバーとの関わりかたについて
・研究中に起きた問題と、その問題とどのように向き合い、解決したか?
・あなたの自己PRポイント
・チームで取り組んだことはあるか?どのように貢献したか?
・社会問題の関心事はなにか?それについてどう考えているか?
・あなたのキャッチコピーを考えるとなにか?
・真剣に取り組んだことがあるか?
・あなたをもので例えるとなにになるか?その理由は?
・入社志望理由
・会社で将来やりたいことはなにか?その理由は?

結局のところ

博士課程の研究活動に本気で真剣に取り組んでいれば、書くことについては困らないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?