2年以上パズルの毎日投稿を続けている私

こんにちは。Twitterにニコリのパズルの問題を毎日投稿し続けて1000日(2023/2/28現在)になる四次元ベクトルです。

私はもともと不定期にパズルの問題を作ってネットで公開をしていました。
Twitterを始めて、Twitter上で早解きを行っている人を見かけると面白いと思い、2019年4月からパズルの早解きをTwitterとGoogleフォームで1~2か月に一度行うようになりました。
その後、またしてもTwitterでヤジリンなどの問題を毎日投稿する人の存在を知り、すごいなあと思いました。また、Web版Twitterで予約投稿が標準でできるようになったこともあり、2020年6月4日より私もパズルを毎日投稿することにしました。
そのときのパズルの種類は、ミッドループ(黒丸が線分(直線部分)の中点になるように、1つの輪っかを作るパズル)でした。ミッドループはシンプルなルールでかつ奥が深い新しいパズルですが、Twitterであまり見かけないので私が作ってみることにしました。

2020年6月はミッドループだけを、6/13の早解き問題を含めて27問投稿しましたが、ミッドループだけだと飽きるので、7月からはぬりかべ、四角に切れなどニコリで定番のパズルも出題するようにしました。
私の場合、2日に一度、2日分をまとめて作って投稿予約します。

Twitterでは私も解けないほど難しい問題を上げる人も多いのですが、私はニコリに採用されないほど極端に難しい問題は上げないように心がけています。理由は、パズルは理詰めで気持ちよく解くものだと私が思っているからです。仮定法ごり押しの問題はつまらないと感じます。

私がこれまでに投稿した問題の中での傑作を、独断と偏見で選びました。

盤面が6と9のみで構成され、かつすべての6の対称の位置に9(逆も同様)がある、すなわち180度回転させても同じになる問題です。

こちらはニコリでは見たことがない手筋を使う難問ですが、ちゃんと理詰めで解ける問題です。

#X日間やってみた

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?