見出し画像

特にすごいと思った作品ベスト16:unity1week 「ふる」

私は今回のUnity 1週間ゲームジャム(お題:「ふる」)で過去最多の100作品以上遊びましたが、その中で傑作だと思った作品を紹介します。
2023/7/9 20時に最終結果が発表されたら、そちらと見比べてみてください。私の評価の傾向が分かるかもしれません。
私はじっくり時間をかけて遊ぶものより数分で気軽に遊べるものが好きであることをあらかじめ断っておきます。
私が独断と偏見で付けた100点満点の点数と、各項目の評価も掲載します。

2023/7/9追記:16作品に拡大し、順位・点数も一部変更
2023/7/8追記:10作品に拡大し、順位・点数も一部変更
※本記事は気が向いたときに更新される可能性があります。

ちなみに私の作品(下)の自己評価は88点です。楽しさ・斬新さが高くなりそうな予感がします。


13位:魔法少女フルコンボ✕フルボッコ(89点)

楽しさ:4 絵作り:4 サウンド:5 操作性:3 雰囲気:4 斬新さ:4

(2023/7/9追加)
ただの音ゲーではなくフルボイスなのはすごい。
曲もポップな感じで、サウンド6を付けたい。
私は音ゲーをあまりやったことがないので4キー操作は難しく、1曲しかクリアしなかった。
音ゲーが得意な人と私を含め苦手な人で、楽しさや操作性の評価が割れそうな気がする。

13位:ふりわけ!スイーツ!(89点)

楽しさ:3 絵作り:5 サウンド:4 操作性:4 雰囲気:5 斬新さ:4

(2023/7/9追加)
見えない情報を頼りにお菓子を振り分けるゲーム。
短時間で遊べるが、初見は運次第。
絵作りはとても素晴らしい。

13位:フノレイド(89点)

楽しさ:3 絵作り:5 サウンド:4 操作性:4 雰囲気:5 斬新さ:4

(2023/7/9追加)
化学専攻だった私が面白そうだと思ってプレイ。
2分ほどで遊べる簡単操作ゲーム。
大遅刻投稿ということで評価期間最終日の2023/7/9に遊んだが、雰囲気がすごく良い感じ。

13位:コーラフルシャーク(89点)

楽しさ:4 絵作り:5 サウンド:4 操作性:4 雰囲気:5 斬新さ:3

シューティングゲーム。短時間で気軽に遊べるのが良かった。

12位:オロチ討伐フルスイング(90点)

楽しさ:4 絵作り:4 サウンド:5 操作性:3 雰囲気:5 斬新さ:4

(2023/7/9追加)
アクションゲームなので操作は難しいが、チュートリアルは親切。
1プレイ5分程度?
漢数字表示がゲームの雰囲気によく合っている。

9位:フルッピー・ペンギン(91点)

楽しさ:4 絵作り:4 サウンド:4 操作性:3 雰囲気:4 斬新さ:5

(2023/7/9追加)
スマホと連携する手間がかかるが、Unity WebGLでこんなこともできるんだ……と実感。
斬新さ6を付けたいと思った。

9位:QUALIUM(91点)

楽しさ:4 絵作り:4 サウンド:4 操作性:4 雰囲気:5 斬新さ:4

(2023/7/9追加)
だんだんと鮮やかになっていく絵と音楽のおかげで、シンプルな絵作りでも雰囲気が素晴らしい。
脱出ゲームとしては長たらしくないので私にとってちょうどよい。

9位:SUPER SHAKING GIRL!!!(91点)

楽しさ:4 絵作り:5 サウンド:4 操作性:3 雰囲気:5 斬新さ:4

今回のunity1weekでよくある炭酸飲料ネタ。
雰囲気が良い。エンドレスな感じがするので時間があるときにプレイするのがおすすめ。

8位:Colorless Craftworks(92点)

楽しさ:5 絵作り:4 サウンド:4 操作性:3 雰囲気:5 斬新さ:4

アップデート前にストーリーを全部クリアしたが、1時間ほどかかった。
はまってしまうほどとにかく楽しかった。

6位:僕は君に振られたい!?(93点)

楽しさ:4 絵作り:5 サウンド:4 操作性:4 雰囲気:5 斬新さ:4

奇抜な舞台設定。キャラクターのイラストもかわいい。
前回のお題「つたえる」でもOKなネタ。
1プレイ1分と短く、最高点と最低点の両方を狙えるので面白い。

6位:わっふるたいむ(93点)

楽しさ:4 絵作り:5 サウンド:4 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:3

絵作りや雰囲気が素晴らしい!
適度に頭を使うので単純でありながらも面白い。
1プレイが30秒と短いので忙しい方にもぴったりのゲーム。

4位:ハルムのおへや(94点)

楽しさ:4 絵作り:5 サウンド:4 操作性:4 雰囲気:5 斬新さ:5

ネタバレになるので詳しくは言えないが、意外なところをクリックするとゲームが進むノベルゲーム。
超斬新。

4位:古の水晶と時の魔女(94点)

楽しさ:5 絵作り:4 サウンド:4 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:4

操作説明が親切。
パズルが得意な私が30分ほどプレイしても全部はできず……難しい。
でもゲーム性が面白い。

3位:きのこむすめのぶんぶん大収穫祭(95点)

楽しさ:5 絵作り:5 サウンド:5 操作性:4 雰囲気:5 斬新さ:4

6月に作られたのになぜか秋ネタ。
とにかく楽しい。1プレイ1.5分と短く、何度でも楽しめる。素敵。

2位:おすしざんまい!(96点)

楽しさ:5 絵作り:5 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:3

単純操作で遊べる、unity1weekで人気のある寿司のゲーム。
1プレイが長いのが少し微妙だが、演出が素晴らしい。

1位:ふるふるどっぱーん!(100点)

楽しさ:5 絵作り:5 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:5

私が今回のunity1weekでオール5を付けた唯一の作品。
雰囲気や音といった演出、ゲーム性も素晴らしい。
私は全ステージクリアできたが、時間がかかるので暇なときに遊ぶことがおすすめ。
100点満点で文句なしの傑作。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?