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2023年6月の記事一覧
法人営業の一丁目一番地⑤
前回は
こんなクイズで終わりました。さて、答えは沢山あるので正解が取れって話では無いのですが、いくつ思いつきましたか?
少なくとも、拠点リーダーやマネージャー、そして通信キャリアのRMさんだとしたら、片手は思いつかないとヤバイかもしれませんよ(笑)
売上 = 「顧客単価」×「座席数」×「回転率」
の3つのパラメータのどこを皆さんの取り扱う「ICTソリューション」で解決していくか。
物事を
法人営業の一丁目一番地⑥
前回は
こんな感じでおわりましたね。
売上を上げるためには、いじるべき事は3つ。その中で座席数は不動産屋さんの領域ですから、docomo businessのソリューションの範疇中ではないから「座席数をどうやって増やす」というのは、法人営業として考えても無駄ということです(笑)
「顧客単価」にdocomo businessとしてどうアプローチするか?
ラーメン屋さんの場合、素ラーメン一杯80
法人営業の一丁目一番地③
前回は
こんな話をしました。お客様をミクロの視点で分解してみましょうってやつです。
今日はそのミクロの視点が「Money」です。これは略語ではなく、そのままお金という意味です。お金から見たビジネスモデルっていうのをお話します。
ビジネスのお金ですから、すぐにイメージできるのは「売上」とか「利益」ですよね?
利益をだすことが商売における最大ゴールのひとつなので、少し整理をしておきましょう。
法人営業の一丁目一番地②
前回は
で終わりました。
では、そのミクロ=お客様の子細ってはなしを掘り下げていきましょう。
子細ですから、いくらでもあるのですが今日から数回は【ビジネスモデル】って話を書きます。
カタカナにすると、なんとなくかっこよくなるし、賢そうに見えちゃうんですが(笑)、日本語に直すと【商売の構造】って意味です。構造っていうのは「何らかの型」「何らかの法則」などの共通な考え方がありますよってことです