マガジンのカバー画像

4DL Technologies HRC部門メルマガ

33
運営しているクリエイター

2023年6月の記事一覧

法人営業の一丁目一番地⑤

法人営業の一丁目一番地⑤

前回は

こんなクイズで終わりました。さて、答えは沢山あるので正解が取れって話では無いのですが、いくつ思いつきましたか?

少なくとも、拠点リーダーやマネージャー、そして通信キャリアのRMさんだとしたら、片手は思いつかないとヤバイかもしれませんよ(笑)

売上 = 「顧客単価」×「座席数」×「回転率」

の3つのパラメータのどこを皆さんの取り扱う「ICTソリューション」で解決していくか。

物事を

もっとみる
法人営業の一丁目一番地⑥

法人営業の一丁目一番地⑥

前回は

こんな感じでおわりましたね。

売上を上げるためには、いじるべき事は3つ。その中で座席数は不動産屋さんの領域ですから、docomo businessのソリューションの範疇中ではないから「座席数をどうやって増やす」というのは、法人営業として考えても無駄ということです(笑)

「顧客単価」にdocomo businessとしてどうアプローチするか?

ラーメン屋さんの場合、素ラーメン一杯80

もっとみる
法人営業の一丁目一番地④

法人営業の一丁目一番地④

前回は

こんなクイズで終わりましたね。

皆さん自分で考えましたか? Google先生に聞けば出てくる話ですが、まずは自分で間違っていてもいいですから考えて、書いてみる癖をつけましょうね。

さて回答は、

売上 = 「顧客単価」×「座席数」×「回転率」になります。

顧客単価というのは「ラーメン一杯800円」+「メンマトッピング100円」でお支払いは「900円」という話です。

座席数というの

もっとみる
法人営業の一丁目一番地③

法人営業の一丁目一番地③

前回は

こんな話をしました。お客様をミクロの視点で分解してみましょうってやつです。

今日はそのミクロの視点が「Money」です。これは略語ではなく、そのままお金という意味です。お金から見たビジネスモデルっていうのをお話します。

ビジネスのお金ですから、すぐにイメージできるのは「売上」とか「利益」ですよね?

利益をだすことが商売における最大ゴールのひとつなので、少し整理をしておきましょう。

もっとみる
法人営業の一丁目一番地②

法人営業の一丁目一番地②

前回は

で終わりました。

では、そのミクロ=お客様の子細ってはなしを掘り下げていきましょう。

子細ですから、いくらでもあるのですが今日から数回は【ビジネスモデル】って話を書きます。

カタカナにすると、なんとなくかっこよくなるし、賢そうに見えちゃうんですが(笑)、日本語に直すと【商売の構造】って意味です。構造っていうのは「何らかの型」「何らかの法則」などの共通な考え方がありますよってことです

もっとみる