見出し画像

Webデザイン未経験のメンバーを仕事仲間として迎えるまで

私たちフォーデジットは昨年「MOM FoR STAR」プロジェクトを立ち上げました。沖縄のシングルマザーのみなさんが未経験からスキルを習得し、Web業界で活躍できるまでをサポートするプロジェクトです。沖縄のWebデザイン会社レキサスさん、支援団体しんぐるまざあず・ふぉーらむ沖縄さんとともに取り組んでいます。

プロジェクト開始から約1年半。1期生5名、2期生6名のみなさんは、研修と実践を重ね、現在Web運用・制作業務のメンバーとして私たちとともに働いています。特に1期生のメンバーはまったくの未経験からのスタート。どんな学びを経てどうやって実務までたどり着いたのか?フォーデジットの目線で振り返ります。

1期生の1年間の振り返りはこちら、2期生の研修のようすはこちらから。

1ヶ月目 基礎研修スタート

MOM FoR STARメンバーとして迎えたみなさんは、Webデザイン業務未経験。この時点で、Macを触ったこともないというメンバーがほとんどでした。まず取り組んだのが、独自に作成した1ヶ月間の基礎研修プログラムです。

Webサイトがどうやってできているかを学び、その基本構造を作る基礎スキルを身につける内容になっています。特徴的なのは、1週ごとに異なる領域について学ぶこと。1つの領域で専門的なスキルを身につけるのではなく、各領域を広く学ぶことで、まずはWeb制作プロセスの全体像を理解してもらうねらいです。

1週目:基本操作とWebの仕事について

まずはパソコンの基本操作から。MacOSと、Slackや各種Webブラウザなどの基本的なツールの操作に慣れてもらいます。その後、Web業界の仕事内容と職種について、現役のWebディレクターからレクチャーしました。

  • Macの基本操作

  • Slackの使い方

  • Webブラウザの使い方

  • Webブラウザ アドオンの使い方

  • タイピング練習

  • Webの仕事について

  • Webの職種について

  • レスポンシブデザインとは

研修スタッフ「僕たちにとっては当たり前になっている操作や用語も、未経験のメンバーにとっては真新しいことだらけ。カタカナ用語は一つ一つホワイトボードに書いて解説しました。“デバイス”とか“マークアップ”とか…。操作も用語も、毎日復習を繰り返すことで少しずつ身につけてもらいました。」

2週目:デザイン基礎スキル研修

座学で“基本のき”を終えたあとは、早速手を動かしてもらいます。デザイン基礎スキル研修として、Photoshop、XD、Illustratorといった、Adobeのデザインツールに触れてもらいました。

  • Photoshopの使い方

  • XDの使い方

  • Illustratorの使い方

  • 画像作成演習課題

  • フォントについて

  • 文字組み演習課題

  • フォーデジットのデザインガイドラインについて

チュートリアル動画を見ながら研修スタッフが解説し、メンバーに実践してもらう、の流れを繰り返していきます。

研修スタッフ「実践を繰り返す中で、メンバーからは早くも『難しい…』という声が。この段階で“足並み揃えて”進むことをやめ、個々人の習得ペースに合わせて研修内容を調整することにしました。どんどん新しいことに進むよりも、振り返りに注力。仕組みをしっかりと理解し、操作を着実に身につけて、前へ進むことを目指します。」

3週目:コーディング基礎スキル研修

HTMLとCSSの学習はオンラインのプログラミング学習サービスも活用しました。基礎的なコーディングがとても丁寧にまとめられており、初心者の学習に役立ちます。

  • HTML/CSSとは

  • オンライン学習サービス HTML+CSS コース

  • フォーデジットのコーディングガイドラインについて

しかしオンライン学習サービスだけ、説明を読み演習をこなすだけでは、すぐに忘れてしまうことも。私たちの研修ではオンライン上の演習問題で完結させず、必ずローカルで実践するようにしました。

研修スタッフ「この頃にはメンバーから『わからない!』の声が続出。しかし研修の難易度が上がっていく中で、自主学習を始めるメンバーが出てきました。始業前に質問をしてくれたり、『これやってみました!』という報告も。メンバーの中でスキルが少しずつ積み重なっていくのを実感していました。」

4週目:模写コーディング演習

HTMLとCSSというWebサイトのレイアウトを作る基本を学んだところで、Webサイトの模写コーディングを行いました。学んだスキルを全て活用することで、この1ヶ月の復習にもなっています。

  • Google Chrome デベロッパーツールの使い方

  • Visual Studio Code の使い方

  • 模写① 1カラム/レスポンシブデザイン

  • 模写② 2カラム/レスポンシブデザイン

  • 模写③ グリッドレイアウト/レスポンシブデザイン

MOM FoR STAR の公式サイトをシンプルな構成に組み直した課題

研修スタッフ「Webデザインは1px単位の世界。なんとなく似てるではなく、デザインをきちんと再現するのが大切なのですが…それを理解してもらうのに苦労しました。『できてると思います!』って(苦笑)。粘り強くひとつひとつ解説し、メンバーもそれについてきてくれました。」

2ヶ月目 実務を模した演習課題へ

1ヶ月の基礎研修を終えたところで、これからのスキルアップのビジョンとフォーデジットでの仕事について、改めて説明しました。プロジェクト開始前にももちろん説明していますが、基礎研修で知識を身につけた後に聞いてもらうことで、具体的に想像しやすくなっているはずです。

Webサイトのごく一部 → エリア → ページ → 全体、とスキルアップしていくのが目標です

メンバーにはまず、フォーデジットの運用更新チームとともに働いてもらいます。ローンチしたWebサイトの情報修正やアップデート、新製品にともなうページ改修などを行うチームです。

業務に入る前に、実務を模した演習課題に取り組んでもらいました。実際に過去クライアントから依頼のあった、Webサイトの修正や更新作業を模した課題です。

  • テキスト修正

  • バナーの削除/追加

  • 画像位置の調整

  • フッターテキスト修正

  • メインビジュアルの差し替え

  • リンクの差し替え

  • ボタン設置

  • マウスオーバーアクションの追加

実際の業務と同様に、ディレクターからの指示に従って修正を行い、データを納品するところまで行います。テキスト変更、バナー削除などの単純な作業から始まり、バナーリンク設置や画像修正、マウスオーバーアクションの追加など、徐々に高難易度かつ複合的な作業になっていきます。

研修スタッフ「1期生はこの時期に、沖縄でコロナ感染拡大による緊急事態宣言が発令されました。東京のメンバーが渡航できなくなり、オンラインで研修を続けました。これまでは近くにいたので煮詰まっていそうなメンバーにはすぐ気づけましたが、リモートだと気づかない内に心が折れてしまうのが心配で…。付きっきり(MTGツール繋ぎっぱなし)で、きめ細かいフィードバックと即時対応を心がけました。」

これらの演習課題をクリアできたメンバーから、少しずつ実際のクライアント業務に参加してもらいます。

3ヶ月目 クライアント案件のスタート

メンバーのスキルは、徐々に、実際のクライアント業務に入っても問題ないレベルに届きはじめました。早いメンバーでは基礎研修開始から3ヶ月ほどで、実際にクライアント業務をスタート。フォーデジットの運用更新チームとともに、主に不動産Webサイトの案件に取り組みます。

スキルとしては習得済みでも、実践の場では「クライアントやディレクターの指示を正しく読み取れない」という新たな課題も。初めは研修担当スタッフのダブルチェックを必ず通し、段階的にひとり立ちしていきました。

研修スタッフ「研修で問題ないと思っていても、実務では全く違うのだと実感しました。“Web人材”として実務ができるかというと、正直まだまだの状態。それでも実際に仕事として取り組むことで、どうやってWebの仕事が成立しているのか、どんな役職の人がどんな役割を担っているのか、知ることができる。単に目の前のタスクがこなせることではなく、将来的なスキルアップ・キャリアアップを見越しています。」

安定した作業ができるようになってきたら、研修担当によるダブルチェックを段階的に外していきました。ディレクターの指示を受けて作業し、もしミスがあれば、研修担当ではなく実際のディレクターから指摘が入ります。ミスをしないに越したことはありませんが、その対応を含めて反省したり、考えたりする経験を重ねていきました。

4ヶ月目 実践と学習のくりかえし

実務をこなしながら、スキルアップのための研修課題にも同時に取り組んでいきます。スキルの幅を広げることで、メンバーが対応できる案件を少しずつ増やしていくことを目指します。

  • Gitの基礎とGithubの使い方

  • Gulpの使い方

  • Transmit 5の使い方

  • CSS設計について

  • JavaScript 基礎

安定したスピードと品質で納品できるようになったら、次のスキルを習得し、それを活かした実務をお願いする。そうやって徐々に高度な案件をお願いしていきました。

研修スタッフ「プロジェクト開始時のイメージ通りにステップアップできたメンバーも、想定より回り道しながらレベルアップしたメンバーもいます。研修やマネジメントの苦労はもちろんありましたが、スキルを積んでいくメンバーの様子を見ていると、プロジェクトの価値を感じました。」

メンバーごとにペースは違いましたが、こうした段取りで半年以内に全員が実務に入ることができました。プロジェクト開始から1年半が経った現在、メンバーたちはスキルを磨き続け、新規Webサイトを一から作る経験をしている方もいます。

2年目継続中!3年目に向けて...

MOM FoR STARプロジェクトは、参加メンバーにはもちろん、フォーデジットにとっても大きな挑戦でした。まったくの未経験者にWebの仕事を基礎から教えていく。はじめは手探りで、想定外のことにぶつかるたび軌道修正もあった中、学習意欲の高いメンバーたちに助けられ前進してきました。

現在、1期生・2期生は実際のWeb運用・制作業務に携わっています。わたしたちの挑戦はまだ始まったばかりですが、未経験からでも正しい知識を身につけて経験を積むことができる。Web業界で活躍する人材に成長していける、という手応えを少しずつ感じています。

2期生の研修では、1年目の反省点を踏まえてプログラムをアップデート。技術面だけでなく業務に必要なさまざまなスキルを学べるよう、チームビルディングやビジネス基礎などの研修を追加しました。

そして今月、3期生メンバーの募集がスタートしました。1・2年目の経験を糧に、3年目もメンバーと一緒に挑戦を続けていきます!

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方