1.5億返済物語 組織の崩壊

創業社長は会社に階層をつくらず、すべて自分が意思決定していた。

社長1人、その他10名。

それ故に社長が亡くなったあとは、会社が大混乱に陥ったのだ。

他社を蹴落とすための罵詈雑言。

社員は次々に辞めていった。

売上は減る一方。

ある幹部社員は私にこう言った。
「元々私はこの会社にも創業社長にも愛着ないし、会社を再生したいとも思っていない」

また別の社員はこう言った。
「この会社を再生するのは絶対ムリだと思いますよ」

それでも私はこの会社を再生すると決めた。

決めた以上はやれることを全てやるしかない。

私が社長を引き受けたときの借金額:1億6473万円

毎月の返済額420万円。

「絶対返済してやる!」
私はクリスマスにこう誓った。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?