見出し画像

三鷹市の中学生が農業×ビジネスに挑戦する様子をnoteで発信します。

こんにちは!

みたかジュニアビレッジ の早瀬です。

順番が前後してしまいましたが笑、

「みたかジュニアビレッジ 」とはなんぞや?という方に向けて活動内容等のご紹介をしたいと思います!

みたかジュニアビレッジとは

画像1

みたかジュニアビレッジは、東京都三鷹市の中学生(主に三鷹中央学園 三鷹市立第四中学校 四中ゆないとのメンバー)が、『農業×ビジネス』に取り組む、部活動の一つです。

※子供のキャリア教育を進めるプログラムであるジュニアビレッジは、横須賀や浜松でも同様に活動しています。他地域の紹介も今後noteに投稿していくのでお楽しみに!

子供の「チャレンジ精神」や「創造性」など起業家がもつような意欲と能力を養うアントレプレナーシップ教育に、勤労観・職業観とともに自己の個性を理解し、主体的に将来を選択していく態度を育むキャリア教育の要素をあわせて実施する教育を実現していきます。

長々と書きましたが、、、

子供たちの未来を『地域』と共に作り上げていく取り組みです。

具体的には、畑で「作物を栽培」し、その作物を使った「商品を開発」し、「お客様に販売」するという流れで1年間活動していきます。

なお、三鷹市の「みたかジュニアビレッジ事業」として活動することもあって、地域の全面バックアップがあります!

市や教育委員会、学校、商工会、JA、青年会議所、商店街の方、地域団体など様々な方々にご支援いただいています。

どんな想いで取り組んでいるか

スクリーンショット 2021-09-17 12.22.57

これからの時代を生きる子どもたちに必要な学びとは
どのようなものでしょうか。

これからの時代にあるべき地域の姿とは
どのようなものでしょうか。

わたしたちは、その1つの答えに「農」があると考えます。
科学から文学。企画から経営。子どもたちが「農」を通じて、
それぞれの興味関心に応じた探究を進める学びの体験をつくります。

地域は、そのような学びを支えながら、ともに育まれていきます。
わたしたちは、持続可能な子どもたちの学びの機会と地域の成長を
同時に実現したいと考えています。

そのために、歴史や風土と向き合いながら地域の方々と協働し、
拠点となる場所を設けていきます。

そして、学びの体験と地域の経済活動をつなげていきます。
「地域」 「農業」 「教育」の領域を横断し、
それぞれの可能性を発揮させながら、それらが重なる新しい風景を
つくりだしていきたいと考えています。

これが私たちの活動のコンセプトです。

先行きが不透明で将来の予測が困難な状態のこれからの社会、決して子供達にとって簡単な環境ではないでしょう。

そんな子供達に、

希薄化しつつある「地域のつながり」

世代の壁を取り払う「ななめの関係」

学校でも家でもない「第3の居場所」

これらの環境を提供することで、未来へ進む心強い後押しになると考えています。

どんなに大変で辛いことがあったとしても、どんなにうまくいかない時でも、

地域の支えがあること、頼りになる大人が近くにいること、心が落ち着く別のコミュニティがあること、

これが私たちの存在意義であり、子供達にプラスの影響をもたらすことを約束します。

そして、子供の柔軟な発想や純粋さ、成長スピードといった若い力の刺激、サラリーマンと飲食店経営者、農家のようにこれまでに関わる機会のなかった地域の大人同士の繋がりなど、社会人である私たちにとってもプラスになる環境です。

不確実な未来を生き抜く力を子供達が身に付けることにとどまらず、その子供達の進化とともに大人や地域も共に成長していくことができると期待しています。

みたかジュニアビレッジがnote始める理由

画像3

①保護者の方への共有

保護者の方が、お子様の活動の様子を知りたいというのは当然のことだと思います。(筆者は学生なんですが、子供できたら絶対に様子知りたいですもん笑笑)

②SNSとの接し方を子供が学ぶ

noteっていう媒体は比較的新しいものですよね。こういうものに早いうちから接することで、情報感度の高い大人に育つと期待しています!

③地域外の人に知ってもらいたい

三鷹市の方はもちろんのこと、他の地域の方にもより知っていただきたいと思います。少しでも応援してくださる方が増えると子供達にとって励みや自信に繋がるはずです!

(ここだけの話、最終的には商品を販売するので少しでも知名度を上げて、売り上げアップを実現したいという想いもあります笑笑)

何を発信するか

①「?月の活動を振り返る」シリーズ

スクリーンショット 2021-09-17 13.06.25

活動の様子を紹介します。各活動ごとの詳しい様子はfacebookにて投稿するので、facebookページのフォローもよろしくお願いいたします!

②「運営プレス」シリーズ

画像4

どんな人や組織が関わっているのかご紹介します。

③「四中ゆないとの???」シリーズ

スクリーンショット 2021-07-20 11.17.30

中学生による発信。農業やマーケティングに関する調査レポート、関係者へのインタビューなどを中学生の手で書いてもらおうと思います。

その他みたかジュニアビレッジの魅力が伝わるような記事を更新していきます!!!

以上ご紹介でした!

まだまだ始まったばかりの活動ですが、

中学生、地域の大人、運営陣など一体でより良い活動にしていきます!

応援の気持ちも込めていいねを押してくださると嬉しいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アカウント
各種SNSのフォローもよろしくお願いいたします!
note: https://note.com/4chu_unite_2021
facebook: https://www.facebook.com/4chu.unite
ライン公式: 準備中ですm(_ _)m

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?