見出し画像

⑯ダナン市 vs. ハノイ市 vs. ホーチミン市~生活を比べてみました🇻🇳

みなさんこんばんは🌃  
高橋淳也〈あつや〉と申します。  
よろしくお願いします!  

私は2023年8月に合同会社4bridgeを設立してベトナム/カンボジア/日本でビジネスのサポートや、ローカル目線に立った体験型のビジネス視察を行っています。


さてさて本日のタイトルですが

ダナン市 vs. ハノイ市 vs. ホーチミン市~
生活を比べてみました


といったタイトルになります。

先日も色々な側面から3都市を比べてみましたが
今回は、私が年の半分居住しているダナン市と
よく比較されるハノイ市およびホーチミン市について、生活の視点から比較してみたいと思います!

◎ダナン市の特徴

The・リゾート🌇

1. リラックスした生活環境
ダナンは美しいビーチがあり、リゾート地としても有名です。
街全体がリラックスした雰囲気で、ストレスの少ない生活が送れます。
ビーチ沿いのカフェやレストランでのんびり過ごす時間は、何物にも代えがたい癒しです。

2. 交通の利便性
ダナンはコンパクトな街なので、移動が非常に便利です。
渋滞も少なく、車やバイクでの移動がストレスフリー。
特に空港が近い所が最高だと思います!

3. 生活コスト
生活費はハノイやホーチミンに比べて安価です。
特に家賃や食費が抑えられるため
コストパフォーマンスの良い生活ができます。


◎ハノイ市の特徴

この渋さがハノイって感じです👍

1. 歴史と文化
ハノイはベトナムの首都であり、歴史的な建造物や文化施設が豊富です。

旧市街の散策や、ホーチミン廟などの観光名所は、文化的な豊かさを感じさせます。

2. 気候の違い
ハノイは北部に位置しているため、四季がはっきりとしています
特に冬は冷え込むこともあり、季節の変化を楽しむことができます。

3. ビジネスの中心
多くの企業が本社を構えるビジネスの中心地であり、ネットワーキングやビジネスの機会が豊富です。
特に政府関連の仕事や大企業との取引が多い点が特徴です。


◎ホーチミン市の特徴

もうアメリカみたいな都会です。

1. 経済の中心地
ホーチミンはベトナムの経済の中心地であり
多くの外国企業が進出しています。

ビジネスチャンスが多く
スタートアップや投資家にとって魅力的な都市です。

2. 活気ある都市生活
ホーチミンは非常に活気があり、24時間動いている都市です。

ナイトライフも豊富で
若者や観光客に人気のスポットが多数あります。

3. 多様な食文化
ホーチミンではベトナム全土の料理が楽しめるだけでなく、インターナショナルなレストランも多く、食文化の多様性が魅力です。
※日系日本食チェーンも多いです

簡単にまとめると!

先日も書きましたが
ダナン市、ハノイ市、ホーチミン市は
それぞれ異なる魅力を持っています。

◎リラックスしたリゾートみたいな生活を求めるならダナン

◎文化と歴史に触れたいならハノイ

◎ビジネスチャンスやナイトライフを楽しむならホーチミン
※あくまで私の主観的な話ですが

私はゆったり時間が流れるダナンが好きですが
ハノイでビジネスの打ち合わせをする時のカフェの雰囲気も好きですし、ホーチミンのクレイジーな街感も好きです。
結局ぜんぶ好きなんですが😅😅😅(笑)


今回のnoteが、ベトナムでの生活を考えている方々の参考になれば幸いです👍

本日も見ていただいてありがとうございました!

おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?