季節ごとに楽しめる!製作遊び【夏編🍉】

四季があるのは日本の大きな特徴のひとつ。

そんなステキな四季を、子どもの頃から製作遊びを通して体感してみましょう!

今回は夏の製作遊びをまとめました。


キラキラ花火


夏の花火大会などで花火を初めて見る子どもも多いのでは無いでしょうか?

その時の花火を思い出しながら作ってみるのもいいですね!

画像1

材料

・アルミホイル 
・画用紙  

使う道具

・はさみ
・ボンド
・クレヨン
・油性マジック


キラキラプラネタリウム


たくさんの色のマジックを使って世界にひとつのプラネタリウムを作ってみましょう!

目打ちは安全に気をつけて使いましょうね!

画像2

材料

・紙コップ 
・アルミホイル 
・ビニール 
・輪ゴム 

使う道具

・はさみ
・目打ち
・油性マジック


手形でできる可愛いお化け


自分の手形でできる可愛いお化けの作り方です。

0〜2歳児の小さなお子さまにもおすすめの製作遊びです。

画像3

材料

画用紙

使う道具

・はさみ
・のり
・絵の具
・マジック


本物そっくり!カブトムシ


男の子に大人気!

本物そっくりのカブトムシの作りかたです。

画像4

材料

・乳酸菌飲料の容器
・色画用紙(茶色)

使う道具

・はさみ
・カッター
・セロハンテープ
・油性ペン(黒、あれば茶色)


すいか


ジャバラ模様のすいかです🍉

なんと完成したらうちわとして使うこともできちゃいます!

画像5

材料

・色画用紙(赤、緑)
・割り箸


使う道具

・はさみ
・のり
・セロハンテープ
・クレヨン


いかがでしたか?

夏の風物詩であるスイカに花火にカブトムシ……

いろいろなものが楽しめますね!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幼稚園の思い出をおさめたお子さまの写真

保護者の皆さまがインターネットから閲覧・購入可能。

スクールフォト販売のスナップスナップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?