季節ごとに楽しめる!製作遊び【秋編🍠】

四季があるのは日本の大きな特徴のひとつ。

そんなステキな四季を、子どもの頃から製作遊びを通して体感してみましょう!

今回は秋の製作遊びをまとめました。


ブドウ


ペットボトルのふたを使ってできるぶどうの作りかたです🍇

いろんな色で作ってみると、オリジナルのブドウができて楽しいですね!

画像1

材料

ペットボトルのキャップ
折り紙 
曲がるストロー 

使う道具

はさみ
ボンド
セロテープ


かぼちゃちょうちん


ハロウィンにぴったりのかぼちゃのちょうちんの作りかたです!

せーの!「トリック オア トリート!」

画像2

材料

・画用紙 
・モール 

使う道具

・はさみ
・セロテープ
・のり


柿のヨーヨー


新聞紙を丸めて簡単にできます!

完成したらヨーヨーとしてたくさん遊んじゃいましょう!

画像3

材料

・新聞紙
・画用紙  
・折り紙 
・輪ゴム 

使う道具

・はさみ
・のり
・ガムテープ


飛べ飛べ!トンボ


完成したら飛ばして遊べるトンボのおもちゃです!

画像4

材料

・色画用紙
・クリップ(小)

使う道具

・はさみ
・カラーペン


手作りコスモス


まるで本物みたい!

風にゆらゆら揺れるコスモスの作りかたです。

画像5

材料

・折り紙
・お花紙
・ストロー
・竹串


使う道具

・はさみ
・のり
・セロハンテープ
・両面テープ


いかがでしたか?

風景も食も楽しめる秋。

製作遊びも思う存分楽しみましょう!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幼稚園の思い出をおさめたお子さまの写真。

保護者の皆さまがインターネットから閲覧・購入可能。

スクールフォト販売のスナップスナップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?