季節ごとに楽しめる!製作遊び【冬編⛄️】

四季があるのは日本の大きな特徴のひとつ。

そんなステキな四季を、子どもの頃から製作遊びを通して体感してみましょう!

今回は冬の製作遊びをまとめました。


サンタさん


クリスマスの飾りにぴったり!

折り紙と画用紙でできるサンタさんの作りかたです!

画像2

材料

・折り紙
・画用紙、綿 

使う道具

・はさみ
・のり
・マジック



クリスマスリース


普段は捨ててしまうトイレットペーパーの芯で可愛いクリスマスリースがつくれちゃいます!

画像5

材料

・トイレットペーパーの芯…3つ
・折り紙
・リボン
・毛糸

使うもの

・のり
・はさみ
・クレヨン




鏡もち


お家にあるトイレットペーパーでお正月の鏡もちがつくれます!

お餅の上のみかんは好きな顔を描いてみましょう!

画像3

材料

・牛乳パック 
・トイレットペーパーの芯
・画用紙、折り紙  
・リボン 

使う道具

・はさみ
・のり
・セロテープ
・マジック



ハート写真立て


バレンタインにぴったりのハートの写真立てです!

画像1

材料

・画用紙 
・紙皿 
・毛糸 

使う道具

・はさみ
・のり



かまくらランプ


白い紙粘土を雪に見立ててつくるかまくらのランプです!

画像4

材料

・半球形のデザートカップ
・厚紙
・紙粘土
・暖色のLEDライト


使う道具

・粘土べら



いかがでしたか?

クリスマスにお正月、節分にバレンタイン。イベントが盛り沢山の冬。

製作遊びを通しても、それぞれのイベントの特色を伝えられたらいいですね!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幼稚園の思い出をおさめたお子さまの写真。

保護者の皆さまがインターネットから閲覧・購入可能。

スクールフォト販売のスナップスナップ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?