季節ごとに楽しめる!おすすめ製作遊び【春編🌸】

四季があるのは日本の大きな特徴のひとつ。

そんなステキな四季を、子どもの頃から製作遊びを通して体感してみましょう!

今回は春の製作遊びをまとめました。


ふんわり雛人形飾り


自分で好きなように顔を描けるのもいいですね!

画像1

材料

・画用紙 
・お花紙 
・折り紙 

使う道具

・はさみ
・のり
・マジック


鯉のぼり


ストローと紙コップでできる手作り鯉のぼりです!

目打ちは少し危ないので、保護者の方や保育士さんが行うようにしましょう!

画像2

材料

・紙コップ 
・ストロー 
・タコ糸、折り紙 

使う道具

・はさみ
・のり
・セロテープ
・マジック
・目打ち


たんぽぽ


紙皿でできる可愛いたんぽぽの作りかたです。

クレヨンやペンで顔やまわりを好きなように飾り付けしましょう!

画像3

材料

紙皿 2枚 
画用紙 白、緑 

使う道具

はさみ
のり
クレヨン
絵の具


カラフルチューリップ


好きな色の折り紙を重ねて、世界にひとつだけのチューリップを作ってみましょう!

画像4

材料 

折り紙 4枚(花2枚、茎1枚、葉1枚)


使う道具

・のり
・セロハンテープ
・ホチキス



飛んでけちょうちょ


実際に飛んでいく⁉︎

遊び心満載なちょうちょが作れます!

画像5

材料

・厚紙か段ボール
・ストロー
・毛糸かたこ糸
・色紙
・モール

使うもの

・はさみ
・ガムテープ
・プッシュピン
・絵の具
・クレヨン


いかがでしたか?

春といえばひな祭りやこどもの日などのイベントもあります。

イベントに合わせた製作遊びをしてみるのもいいかもしれませんね!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幼稚園の思い出をおさめたお子さまの写真。

保護者の皆さまがインターネットから閲覧・購入可能。

スクールフォト販売のスナップスナップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?