新しいことをする

わからない。

私はまだまだ成長途中で
いっぱいやってみて
いっぱい失敗して
いっぱい怒られて
いっぱい励まされて
いっぱい立ち直って
いっぱい強くなっていくのだ。必ず。

大学を出てから今まで世間への反抗心で幼稚な視点でいたいと思っている。
話した人が拍子抜けするような
大人と話しているのに小さい子と話しているようなめんどくさい人でありたい。
だけど普通にみんなと同じようにもっともっと上部ですんなりと会話を進めたい願望もある。

私は説明したい。言いたいことの全てをわかってほしい。共感してほしい。頑張って頭の中を探して探して口から出した表現を褒めてほしい。

とっちらかすのは得意だ。
風呂敷を広げるだけじゃダメなのよ、と先生に言われたことがある。
でも広げる方が好きでワクワクして楽しくて。
畳む方法は他の人に任せてしまいたい。
こんだけ人間いるから畳むの好きな人もいるだろう。助け合っていこうぜって感じ。

新しいことを覚えるのに精一杯で「楽しいこと」まで頭が回っていない。
こうじゃなきゃいけないっていうのが先行して邪魔する。

私はまだ新しいから何にも染まれる。
染まった色が少しでも多くの人の為になる色だといい。
そう思いながら色んなことを見聞きしている。

でもこの業界では染まりきっちゃいけない気がしてる。
染まりきると外が見えづらくなるから。できるだけたくさんの事を知って知らないふりをしていたい。知らなかった気持ちを忘れたくない、何の事情も知らずに突っ込んだポイントを覚えていたい。

同じ視点で悩み事を相談できる相手が欲しいなぁ。。。

相談したって解決するわけじゃないけど

自分は人と比べて自分を知ったり外見の美醜や能力とかの価値基準を他人に置いて生きてきたからそうじゃない人生だったらもっと幸せだったかもしれないって思うけどもっとつまんなかったんじゃないかなって思う。

他と比べるからこそ美しいものを自分なりに追求することができたし遥か高みにも気づくことができた。

多分病院行ったらうつって言われるけど別にそれでも良いと思ってるしそれがなくなったら私しか持ってない大事なものがなくなる気がする。
そこまでして楽になりたいとは思わない。うまく共生して生きていきたい。

自意識過剰だけどそんな自意識もまぁいっかって思える。周りが優しいから。
だから感謝だけは忘れないようにしなきゃ。
こっちの文化を知って。郷に入れば郷に従え。お礼をするタイミング、謝罪をするタイミング、うまく気持ちを伝えられるようになろう。

やさしくやさしく在りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?