見出し画像

円安さらに更新ーどうすれば経済復興?ー

円の下落っぷりがハンパないです。
安全通貨だったはずの円が世界市場から見限られてるんでしょうね。

輸出して経済復興といきたいところですが、輸出できるものが自動車と一部半導体のみとなっている昨今、どうしたらいいんでしょう?

アベノミクス以降、株主至上主義となりました。
大手企業には資金が流入して、株価は上がり企業価値を高めるため資産を増やし続けた。
結果、内部留保が多くなっただけでトリクルダウンが起きなかった訳で。

中小企業はコロナ前後から補助金漬けになってしまった企業も多いのでしょう。

じゃあどうするか?
トリクルダウンを起こせば良いのかと。
そのためには、人材流動化させ、外注化したり設備投資で効率化を図るという今よく言われるオーソドックスなやり方しかないのかなと思います。

効率化の次は品質向上をして、初めて輸出ができる様になり、経済復興できる流れになるのかなと考えております。

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?