見出し画像

It's Only a Paper Moon

どこかしらで耳にしたことがある方も多いと思います。

村上春樹さんのファンの方なら「1Q84」を思い出されるかもしれませんね。

元は演劇のために作られた曲のようですが、ジャズスタンダードの名曲として有名で、さまざまなアーティストが取り上げています。

youtubeを検索してみたら、美空ひばりさんが歌われていました。

本当にとてつもなく歌の上手な方だなあと思います。

ここでは、ナット・キング・コールさんの作品を貼らせていただきました。

話はそれますが、ナットさんの弟「フレディ・コール」さんもピアニストでありヴォーカリストで、2017年まで来日されています。

知人から話を聞き、次に来日されたら見に行こうと思っていたのですが、2020年に88歳で惜しくも亡くなられました。

「The Cole Nobody Knows」(アルバム)
「I'm Not My Brother, I'm Me」(曲)
など、自虐感のある作品を残されています☺️

フレディさんについては、またいずれ記事にできたらいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?