見出し画像

The Cat

ネコちゃんのイラストでこの曲使ったら最終回ですよね☺️

大変お世話になりましたmocmocさんが現在公開されている9枚の作品にジャズを沿える試みはこれが最後の一枚になります。

オルガン・ジャズの第一人者、ジミー・スミスさんの代表作の一つです。

ビックバンドを従えて、ジミースミスさんのファンキーかつグルーヴィーなオルガンを聴くことができます。

ジャズとオルガンは、とても相性が良いような気がします。

じっと座って聴けない音楽…かなと思います。

今年8月に51歳という若さで亡くなられたオルガン奏者、ジョーイ・デ・フランセスコさんも数々の名演を残されています。

10代でハンク・モブレーさんと共演したりマイルスさんのツアーに参加されたりしていたのこと。

私も2回ほどライブで拝見しましたが、ハモンドの他、トランペットやヴォーカルも披露し、その溢れる才能を発揮されていました。

このあたりの話も、またいつか記事にできたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?