見出し画像

Route66

この曲は、ジャズを習っていた頃何かと演奏する機会がありました。

デュオやらバンドやら色々な形態で演奏しました。

Fのジャズブルースですので、数少ないうろ覚えでないレパートリーです。

一番思い出深いのは、某有名ライブハウスで開かれた知人のジャズヴォーカリストが先生を務めるヴォーカル教室に見学に行った時のこと。

今日は単なる見学だから出番はないと思い込み、すみっこでビールを飲みながら知人の先生の指導の様子を呑気に見学していました。

すると、知人の先生から「ちょっと入ってよ」と言われ、借り物のギターで生徒さんのコンピングをすることに。

さらにはオーラスの締め演奏で先生のヴォーカルによる、Route66をホストバンドの一員として参加させていただきました。

そのライブハウスの特徴あるスピーカーの前で演奏する自分の写真は、今でも密かな自慢のタネとなっています。

と、自分の話しが長くなってしまいました。ジャズを習っていた期間の中で1番の思い出の一つなので、ついつい。

↓今回はマンハッタン・トランスファーの皆さんの素晴らしいコーラスを貼らせていただきました。

マントラのレコーディングは、1本マイクで録音すると聞いたことがあります。

「こだわり」ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?