見出し画像

指さされて「結婚できないよね。」と言われた件

40才くらいの独身の頃、職場に同じく41才位(最後まで年齢は言わなかった)の独身の人と41の子供2人も居る女上司と3人で話してた時、突然わたし(はにかみほぞ)指さして「結婚できないよね、結婚できるのはこの人の方」ってもう一人の41才の人を指さしてた。
何を根拠にそんなひどいこと言うんだろう。って多分、あんまり料理作らないとかなんか私に対して感じていることがあったんだろう。
あまりにも怖すぎて「どこがでしょう?」とあえて聞かなかった。

だから結婚できたのかもしれない

結婚できないよね、って指さされて上司に言われたら本当ひどいって思うよね。だから努力した。その時甘やかして「そのうち結婚できるよー」なんて言われてたら結婚できなかったかもしれない。

どんなにひどいこと言われようが最後認知するのは自分

その時私は傷ついたんだけれども、「あなた結婚できないよね?」っていうのは認めなかった。だからどんなにひどいこと言われてもそれを無視すれば全く問題ないと思う。

傷ついた時は詐欺映画を見る

詐欺映画「キャッチミーイフユーキャン」など、詐欺師ってそもそも存在自体がウソだから傷つきようがないと思う。
アマプラでもいいから見てみて!
https://amzn.to/3KRVNvq
DVDはこちら!
https://amzn.to/45Hf8Yh

何があってもあれはウソですよ?何言ってんですか?って結婚の為なら「自分が悪く言われてもびくともしないくらいの虚構感」を持ちたいものです。自信て誰しも持てないものだけど、虚構感(ウソだよ?)なら持てると思うのです。これは人生においても使えます。

20代の頃車から「ブス!」と言われた

だけど、この時も無視した。何もなかったように演じた。もちろん一緒に居た女子はおしゃれでスタイルもいいし、鈴木保奈美さんに似た人だったから言われたのは私だったけれどそれも無視というかとぼけた。
てか「ブス!」って言われて、とぼける他に何ができよう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?