見出し画像

50歳になっての変化😊

このnoteには
49歳から50歳になる時期に
スタートしました。

今時は経過して51歳と数ヶ月です

数年前の自分と今の自分
年齢も50歳を過ぎてから
色んな事が変化してきました。

変化という言葉より
削ぎ落とされてきている感覚です。

40代の頃は
誰かと関わる事で自分が見えていると思い込んでいました。

人から 貴方はこんな人と言われる事を鵜呑みにして 嬉しい言葉だと喜び 嫌な言葉には 受け入れ難い時もあれば そんな事を変えようと努力する方向に走ったり

人の言葉に一喜一憂の私でした。

50歳過ぎてから
人との関わりをかなり減らしました。一つはコロナという環境もあったおかげです。。

またコミニュティにも参加して
毎月の会費や
会議などかなりの時間と経済的にも
使ってきたのが40代でした。

ここにいて
ここにいる人達は
本当の仲間だと
信じ込み

実際は仲間とは表面だけ
というのも

やめてみてはっきりとわかります。
確信に変わりました。

それからは、仲間などを求めることも一切やめて

子どもを通しての ママ達も実際会って話せば楽しいのですが
それだけでプライベートで
会う事も避けました。

ここまで書くと 人嫌い?になった?と思うのですが。。

好きとか嫌いとかではなく
冷たい言い方になるのですが
興味がなくなったといのが
本音

私自身が向ける心や関心事は
自分になっていました

一人で過ごす時間も家族と一緒以外はほぼ一人。

その時間に向き合うのは
自分との関わり

変な言い方かもしれませんが
自分と対話するという感じです。

そうしていくと だんだんと
自分という自分なんだけど
もう一人の自分として
自分をとても愛おしく
大事にしたいなぁと思うことが
ちょっとづつ 増えてきました。

例えば
お買い物ひとつだけでも

私がどうしたい?を考え
我慢とかせず 食事で言えば 食べたいものを 喜ぶ食事をしていく

服を買う時でも
人が言うことではなく 自分が着たいものを選ぶ
  

ちょっとした事のようですが
意識していくと
できてなかったことに気がつきました。

そして
高価なモノではないけど

自分が心地よいモノや食事
空間を意識しています。

日々の事なので ちょっとづつなんですが

そのちょっとした部分にも
オッケー👌な自分を愛おしく感じ

とても
今穏やかに日々過ごしています。

ちょっとした出来事でも
穏やかに見る事ができるようになってきました。

実家に帰ったら
沢山ブルーベリーの実がなってました


この木を見て感じる事は
木には🌲木のスピードで大きくなり 最初からこんなに沢山の実はつけてなくて だんだんと年月を重ねて
実がなっていきます。

雨が降る日もあり
台風の日も
ガンガン晴れの日や
凍えるような寒さの時期

どんな環境でも枯れる事なく
しっかりその場に立っている

自然界からも
色々教えてもらえるなぁ〜と
改めて思うのでした。

50歳になり
ゆっくり時間を感じ
自分と向き合い
自分との時間が今1番大切で
大好き💕です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?