20240120_雨の日が実力

雨の日は、重力に加えて、雨粒の重さも加わるから、身動きがとりずらい。普段は晴れている時の感覚で基本生きているから、こういうイレギュラーな状態に突然なると、どうしていいかわからなくなる。
今日は、早起きした。昨日だらけていたから、その分を取り返そうと思って。最近思うのは、10時までの過ごし方で、だいたい今日一日が決まるという事だ。店が開くまでの過ごし方・支度さえ終わらせることが出来れば、迷わずに、外に出られる。けど、そのテンポ感を乗り過ごすと、一日だらけてる。外に出さえすれば、何とかなるのだ僕の場合は。
9時半には、準備が整っていた。自転車で出かけようと思ったけど、空が降るかもよという色をしていたので、傘を持って出かけた。ICカードにチャージして、公共交通機関でも使っていこうかなとおもった。けど、なんか考え事してたら、いつの間にか目的地に到着していた。
今日は、口座を作ろうと思っていた。給与を振り込む様に、開設しなければならないらしい。職場によって、この変化するのはとてもめんどくさい。全部一緒になってくれればいいのに。現地に到着して、ふと思った。そーいえば、今日土曜日だから、あいてないんじゃないかなと。案の定、あいていなかった。せっかく、歩いてきたのに。また、歩いている最中に降りだしているのに。
雨の日は、何もかもうまくいかない事が多い。というか、あきらかに雨の日に事件が起きる事が多い。経験上。だから、雨の日はなんかあるんじゃないかなと思って、一日が始まる。天気予報とかみて、雨マークの日に予定が入っていたら、緊張してしまう。なにか起きるのではと。
けど、まぁここまでせっかく歩いてきたんだし、よく頑張りましたという事で、近くのうどん屋さんへ。おいしゅうござんした。
そこから、図書館へ行った。この前の本の続きでも読もうかなと思って。読書は、好きなのかは分からない。なんか読めていない感じがする。読み方が悪いのかなと思って、今回の本に関しては出来る限り時間をかけて読んでみる。実験というやつだ。図書館の上の階が、たぶん屋上。本を読んでいる最中、ぽつぽつと雨がコンクリートに当たる音がした。心地よかった。
12時すぎから17時くらいまdいた。けど、読んだページ数は数ページ。けど、色んな事を知れた。速読より、熟読をしていこう。読んでいた本にも、ディティールに関する事が書かれていたし。
帰る時には、雨がひどくなっていた。さすがに公共交通機関で帰ろうとおもったけど、考え事をしていたら、家についていた。
久しぶりに、雨の日にこんない外にいた。けど、万全じゃない状態にどれくらい動けるかが、自分の実力だよなと思うようにしよう。そっちの方が多いんだし、生きてたら。それをベースに、目標を立てたり、動いたりしよう。最低限を見極めること。
今日はこの辺で、本日もお疲れさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?