見出し画像

30パーセントできたら上出来。

「藍田さんは毎日毎日よく動いていますよね」

そう言われることがやたらと多い。
昨日のnoteにも、

動くことがとにかく大切だ!

と、書いたのでいつも動いているイメージを持たれている。
確かに、行動力は何においても大切だ。

でも、そんなことはみんな分かっているんです。
私も動いてばかりいるイメージを抱かれていますけど、
行動できなくて苦しいな、と思うことも当然ながらあります。

黒板を書くのは楽しいですし、手を動かすことが自分の持ち味だと
感じているので、とにかく書いている。

行動できない時って、行動できていない自分を責めているんですよね。
行動できてるすごい理想があって、そうでない自分が嫌になる。
私は意志が弱いから・・・とか考えてしまう。

画像1

こちらは黒板の仕事で起業したての頃に書いた黒板。

オーナーさんへの取材力もなく、お店の方にオーダーされたままを
書いていたので、メニュー黒板となっている。

今は飲食店さんの黒板でも、メニュー紹介のような黒板はあまり
書くことはない。
メニューを書いても、お客様には全く響かないし、共感も持っていただけることが少ないからだ。

でも、この時上手く行動できないことに悩んでいたりした。

その時に自分がしたことは、
とにかく頭を整理したことだ。

ノートにとにかく溜め込まずに、なんでもノートに書き殴ってみた。
それと、上手く黒板が書けなかった自分に対して、情けないな、と
感じていたりした。

なので、ハードルをあげるのを止めよう!と決めた。
ハードルが高すぎると、とにかく行動が止まる。
行動するには、まず淡々とやることが大切だ。

○○すべき、とか○○やらなきゃ!となるという感情を
一旦置いてみた。

そして、ここがとても重要だと感じた。
30パーセントくらい出来たら、上出来!
一歩前進したらオッケー!
完璧な人はいない。

画像2

オーナーが伝えたい事を書き続けたい。
オーナーが喜んでもらいたい人は誰なのか?
オーナーは何を届けたいのか。

こう考えられるようになったのは、

30パーセントできたら上出来!

この言葉を繰り返すようになったからだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?