見出し画像

幼い頃の性格は年をとっても変わらない。

タイトルは、「三つ子の魂百まで」という言葉の意味。

28歳の今、物心ついた頃を思い出しながら書き進めてみたい。

この記事を書くに至ったきっかけ

本記事は、アドベントカレンダー企画の執筆者のうちの1人として書いている。企画参加者のうち、誰かから届いた「キーワード」をもとに書きたいことを自由に書いていくのだ。


そして今回、私がいただいたキーワードは先ほど述べた「三つ子の魂百まで」である。


聞いたことはある!という感じだけど、日常生活では中々使わない言葉。そして、自分が書く文章の中にこのキーワードを織り交ぜるのは、きっと人生初!


2022年の終盤にして「人生初」の経験がまたひとつ増えたことを喜ばしく思う。


このキーワードを贈ってくれた方に対して感謝の気持ちを抱きつつ、幼い頃の自分を思い出してみよう。


幼い頃の自分

自分が3歳の頃(幼い頃)の記憶は無いのだが、以前に親へ「どんな子供だった?」と聞いたことがある。

その時に言っていたのがこの2つ。

・とてもかわいかった(親バカ)
・勝手に色んなところに行っちゃう

とてもかわいかった


ここについては、私はまだ親になったことがないので分からないが、世の中のお父さんお母さんは、共感してくれる部分もあるのかなと思う。

我が子ながらとてもかわいかったようだ。
うん。なんかそんな気がする。

ただ今回ここは深堀はせず、これぐらいにしておく。



勝手に色んなところに行っちゃう


これは、例えばスーパーに行ったときに「目を離したら居なくなっていて、知らない人と話している」みたいなことらしい。

子どもは自由に動き回ったりすることが多いと思うが、私の場合は、特に多かったのかもしれない。


なぜいつも勝手に動き回っていたのか。
明確な理由はわからないが、自分なりに推測すると親に「ここに居ておきなさい!」と強く言われたことがないからだと思う。


思い返してみると、物心ついたときから「○○をやりなさい」「○○をしなさい」と言われた記憶がない。(あったのは、○○をやってみたらどう?という提案程度)

例えば、勉強をやりなさい!と言われることもなかった。


実際は私が都合よく忘れているだけかもしれないが、私の感覚としてはそのように残っている。


精神的に自由だった気がする!


なので、”勝手に色んなところに行っちゃう”というのはつまり、”私が自由でいることを尊重してくれていた”ということなのだと思う。


2022年の自分

さて次は一気に時間を進め、現在の自分について。

                       

もう12月なので、2022年を振り返りつつ先ほどの「勝手に色んなところに行っちゃう=自由である」は、今の自分に残っているかを考えてみたい。

今年、自由に動いたなぁと思うことを3つ挙げてみる。

①コーチングに出会い、THECOACHHALERUで学んだこと。(4月~)


②対面での集客を行ってみたいと考え、静岡⇒東京へ足を運び、コーチングの集客活動をしたこと。(7月)
応援を体感する|かいと|note


③現状を変えたいと思い、転職活動をしたこと。(8~11月)
(2023年2月からは東京で働きますので、東京の方々ぜひお茶しましょう!)

もっと動ける気がする。


全て自分がやりたいと感じ、実際に動いていった。「これだ!」と思ったら自分で勝手に決めて行動した。


そう思うと、やはり幼き頃の「勝手に色んなところに行っちゃう=自由である」という特性は残っている気がする。


100歳までの自分

最後はこれからの自分について。

100歳まではあと72年ある。

ただ人生経験を重ねていくうちに、
既に、自由度が減ってきているように感じる。


発想は自由であるが、行動はコンフォートゾーン内の選択肢から選んでいるような感覚。


もっと勝手に色んなところに行きたい。

もうこれは、意識的にコンフォートゾーンの外に出る癖をつけていくしかない。

たとえば、

・迷ったときは手を挙げる
・答えがわからないことを試す
・少し怖くても意見を場に出す
・相手の反応が気なったとしても話したい人に話しかける
・自分の実力が否定されるのが怖くてもやりたいことに応募する 

など。自由に発想して、勝手に動いちゃおう。

例えミスしたとしても、すべったとしても、1年後にはほとんど覚えていない。(実際、2021年のミスもそんなに覚えていない。)

一方で、覚えているようなインパクトの大きいものは話のネタになるし、むしろラッキーだ。


自分のミスを明るく話せる人に惹かれるし、その方がなんだか色気がある。

100歳の自分はまだまだ先に居るが、2023年以降も、世の中の当たり前や人の価値観に縛られず、自分が思う通りに行動していきたい!


コンフォートゾーンの外にでるのが怖くなった時は、この記事を思いだして「ああ昔から自分はそういう人間だったよね!」と立ち戻り、自由に進んでいきたい!


まとまりのない決意表明みたいになったが、こんな感じでこの記事はおしまい。





三つ子の魂百まで。






なんだか好きな言葉になった。


ー----


読んでくださった方ありがとうございました!


そして企画してくださった、
りみさんまーさんありがとうございました!


そしてそして素敵なキーワードを
贈ってくださった方ありがとうございました!


残りの2022年と2023年もよろしくお願いいたします!(^^)!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?