見出し画像

応援を体感してから半年


2022年7月

静岡の自宅でふと「東京に行って集客活動してみよう!」と勢いで決め、実際に東京に行き、道行く人に声かけをした経験から約半年。

この経験があったからこそ、気づけたことや得られたものを書いていく。

また先に結果を書いておくと、この活動時にクライアントさんと出会うことはできなかった。(立ち止まってお話してくださる方は居た!ありがたい!)


その時は力不足な結果に終わったが、得たものや今になって気づくことも多い。今書いていても、やっぱりやってよかったと思う。

少しだけ振り返り


まず、少しだけ当時のことを振り返ってみる。


なぜ挑戦しようと思ったのか。
挑戦の理由は、3点ある。

①以前、先輩コーチの座談会に参加した際に
「多くのコーチが集客に課題感を持っている。
 だが実際に、駅で声かけまでする人はいないのでは?」という話が出たので、私自身がその活動をやってみよう!と思った為。


②自身の集客力や影響力に課題意識を持つコーチ(私もです!)に、この挑戦と結果を届けたかった為。


③クライアントと対峙する上で大切にしている、
「勇気を持って、チャレンジするコーチ」を体現したい為。


今自分に残っているもの

そして約半年たった今、自分に残っているものはこの3つ。

・経験が名刺代わりになる
・対面のインパクトの強さを感じることができた
・過去の経験と言葉が今の自分の支えになっている

たった一つの決断と経験から得られたもの!

・経験が名刺代わりになる

この経験後に交流した方やお話をした方からは「路上での集客活動を見ました!」「挑戦的な取り組みをしているんですね!」「話をしてみたいと思っていました!」など、ありがたい言葉をいただくことが多かった。


お話をする際の話題のひとつとして扱えるのはもちろん、少なからず「挑戦」や「熱量」などのイメージで認知してもらえたかなぁとも思うので、それも結果のひとつと言えるかな。

・対面のインパクトの強さを感じることができた


今の時代、テキストから交流が始まったり、オンラインで初めましてをすることの方が多い。だからこそ、対面のインパクトがより強くなると思う。


路上で声かけをした時も、わざわざ時間をつくって会いにきてくれる人たちがいた。

その時に直に顔を合わせることの力強さを感じた。目の前にいるその人の存在からパワーがもらえる。(ひとりで取り組んでいるときは、心細い部分もあったので、なおさら力強さを感じた!)

この感覚を知ったことで、それまで以上に人と会うことを大事にするようになった。


多少の制約はあれど、会いたい人に会う、短い時間でも言葉を交わす。同じ時間を過ごす。そんなことをこれからも大切にしていきたい。


・過去の経験と言葉が今の自分の支えになっている


THECOACHのプロコース(2022年8月~12月)の道のりで、自分らしさが分からなくなって悩んでいるときがあった。(11月頃)

その時にかえでさんから「読んでほしいnoteがある!」とオススメしてもらったのが、記事の冒頭にも記載した「応援を体感する」まさかの私のnoteだった(笑)

そのとき数カ月ぶりに自分のnoteを読んだが、感想としては、「気合入ってていいなぁ!」と「熱量がこちらにも伝わってくるなぁ!」だった。

、、、と同時に最近の自分はどうか?と視点を切り変えてみると、なんだかいつも考えすぎていて、しんみりしている感覚になった。(もちろん考えたり悩むプロセスも大事ではある!)

そして何度か繰り返し読んでみると、過去に綴った自分の言葉が「もう少し肩の力を抜いて、ワクワクしながら生きてみよう。自分らしさは既にそこにある」と背中を押してくれていることに気づいた。

で、これからどうしていくの?


挑戦したことで得たものはあった。そこを踏まえてこれからどうしていくのか。

「やりたいことに熱量を真っすぐぶつける」


今はこの感覚がしっくりくる。

人の目は気にせず、真っすぐぶつける。それだけ。そして、人から熱をもらったり、お渡ししたりもするだろう。関わり合いを大切にしながら、熱量を投下していく。

「やってみたい」と「やってみた」の間には高い壁がある。一文字しか変わらないのに。



壁の越え方は人それぞれ違うと思うし、もちろん越えなくても良いのだ。ただ自分のスタイルとしては、目の前の壁にはドンドン挑んでいきたい。


やりたいことを寝かせると、頭が勝手にやらない理由を考えてしまうことが多いので、熱量があるうちに、ガッと切り込んでいくのが大事だ。そしてその積み重ねが自信をつくる。

これからも、勇気を持ってコンフォートゾーンの外に向けて足を踏み出していきたい。

《読んでくださった方ありがとうございました!読んでくれたあなたとは、ぜひTwitterでも交流できると嬉しいです!》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?