見出し画像

英検準1級対策のオンライン添削指導サイト探しはとっても難しい

小学生のうちに英検準1級を合格したい!という目標(ほんとは1級の目標だったけどさすがに難しいと気付き準1に変更)を掲げて、小3から英検を受け始めて、小6の夏に英検2級を合格!そして、もうすぐ小6の2学期が終わろうとしている。。。

英会話スクールには通ってはいたこともあるけど、英検対策はほぼ自学。
親の私達夫婦揃って、英語は4級レベルな中、我が子は、自学でよく頑張っているのです。

秋に試しに準1級を受けて見たけど、、、
やっぱり難しい~~~。。。

秋までもほば毎日コツコツと勉強を続け、、、冬の英検に向けて申し込み前に模擬テストに挑戦してみるも、成果は微妙。。。

もうすぐ差し迫る卒業前になんとか合格させてやりたい親御心で、オンラインで英作文添削をしてくれるところがあったらいいな、と思い、探した結果。。。

2件問い合わせて、2件ともモヤモヤした気持ちになり、撃沈。。。

①インスタ広告に出てくる小6で準1級!という広告

1つは、ライン申込で気軽に問い合わせできて、感じも良くzoomでオンライン相談してくれたものの、、、いざ、価格を聞いたら、3ヶ月で79万!!!
思ってた予算の20倍で、「高すぎる~」ってことで、相談に留まりました。
Zoom面談は我が家のPCのカメラが壊れていたため、カメラオフだったため、断ったあとにオフで良かった~。我が子の顔見られなくて良かったな~と思いました。

②ネットで検索していろいろ比較した中から

2つ目は、いろいろな添削サービスを事前に比較し、入会金や月額費用や契約期間縛りなど、トータルして、2ヶ月33000円~くらいのサイトの「条件付きフリートライアル」に申し込んで見ましたが、カスタマーサービスのメール対応が怖すぎて、トライアルを辞退することに。。。
辞退を申し出る旨のメールの返信には、こちらが営業を妨害する迷惑行為をしているとして、「警察に通報する可能性もある」という内容のメールが送られて来る始末でした。。。
お金は払っていないものの、申込み時に、子供の本名と家の住所を送ってしまったことを激しく後悔しています。。。

他にも、まともなオンライン添削サービスがあるかもしれませんが。。。もう探す気になれません。

勉強になったこと

でもなにも収穫がなかったわけじゃないのです。zoomで面談を受けながら分かったことがあります。
合格にはライティング満点取れることが必須だということです。
秋に受けた英検準1のライティング結果から計算してみたら、前回12点で、+4点で満点を取れたとしらたら、合格点に届くということが判明しました。

合格から程遠いかと思っていた結果と思っていましたが。。。

苦手だったライティングを一生懸命頑張っていて、2級からもライティングスコアはとっても伸びているのです。自学でもライティング満点を目指せるのではないか!?と思えてきました。

我が子を合格させたい一心で、何かにすがりたくなってしまった。。。
けど、今までも、我が子は、一生懸命自学で頑張って来たのです~(T_T)
信じるべきは我が子でした。。。
親の自分が勝手に不安になり、我が子の足を引っ張ってしまった~。

我が家の他に自学で英検準1級合格を目指されている方がオンライン添削を考える際には、お気をつけください。。。

自分を信じて、我が子を信じて、
頑張りましょう!

その後の話アリ👇


最後まで読んでいただきありがとうござます!よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、娘達の為に使わせていただきたいです。よろしくお願いします。