体臭の話&殴られたけど感謝してる話
体臭の話
中2長女と私の、男性の体臭が時々耐えられないほど辛い時がある話。
こいう話は人(友人や知人など)に相談はできない。しちゃだめ!
ネットに相談してる人が結構いた。
一緒に車乗るのが耐えられなくて会社辞めたとかいう事例もあったりして、ネット上でも、結構深刻だなって思った。
女性は、男性の体臭が臭いと感じたことがある人はとても多いという記事を見た。そしてそれにはいろいろ理由があるようだ。
↑この記事を読んだら、女性のコンディションによっては、
くさい⇒良い匂い
に感じることもあるようだ。
嗅覚の成長は10代がピークらしいので、過敏になる年頃なのもあると思うし、中高生は体臭が出やすい年頃なのかもしれない。
それは、元気な子孫を作る為に異性を見分ける為に働いてる人体の大切な機能なのかもしれない。
ある企業家さん(男性)が、自分の動画チャンネルで職場に体臭がキツい人がいたら、「対策を提案する」と言っていて、それもいいなとも思ったけど。。。
学校でも、生理的な人の機能なことや、臭いが出やすい場所の洗い方など、保健体育の教科書に載せたり、授業で楽しくやってみるのも良いのではないかと思ったけど。。。
パパ氏の意見
うちのパパ氏の意見は、違った。
特に子供には、絶対にニオイのことも、授業でも言わない方がいい。
対策したくても、できないこともある。
心に一生の傷をおわせてしまう可能性がある。
絶対に言っちゃダメ
確かに、くさいと思ってるのは、自分だけで、他の人にとっては、魅力ととらえられてる可能性もある。
自分も誰かにとっての、激臭を放ってる可能性がある。
どんな弁明をしてもやはり、差別になる。
結果的に、絶対に言ったり、醸す態度をとってはならない!と肝に銘じた。
殴られたけど感謝してる話
ここでパパ氏が、自分が小5か6の頃の話をしてくれた。
なんかの小テストの丸つけ待ちで、先生の机に向かって、並んで待っている時、前に並んでる友達のニオイが気になり、仰いだか、イヤな顔をしたか、態度に出でてしまったことがあった。
その時、先生が自分の作業の手を止め、黙って駆け寄って来て、小学生のパパ氏を黙ってぶん殴ったそうだ。
「オレが、殴られて、感謝してるのはその1回。」
「何も説明が無かったけど、その一発で、全部分かった。」
話してくれたパパ氏の目から、感謝の気持と涙が溢れ出てた。
大切なお話してくれてありがとう。
長女ににも話して欲しいな、と思ったけど、
パパ氏はお母さんが相談されたんだから、お母さんから話したらいいんじゃないの、というので忘れないうちにここに書いておく。
そして、わが家の対策
試験の時など
近くにニオイが合わない人が座る可能性もあるよね!!!
その時は、やはりマスク!!!
ユニクロ2022モデルのマスクを娘達が愛用している。何度も選択して使ってるので逆にくさいのでは!?と思うが、いつもの洗剤(うちはアタックゼロ)のニオイは落ち着くよね。マスクを洗う洗剤をうっかり変えると次女が怒る!くさい!っていう!😂
自分が臭いかも
口臭対策
うちは、イソジン!
ニオイ菌はやっつけよう!
歯周病予防にもなると思うし、口内炎ができた時にも良いと思う!
足対策
アルコール除菌シートで拭く。
これは、蚊よけ効果もあるのでは?と思っている。
ニオイのもとは、やはり菌!除菌あるのみ!
頭皮•頭
シャンプーやトリートメントの流し残りが臭うらしい。
シャンプー原液を手で伸ばして頭につけると原液が毛根に残りやすい気がするので、うちは、無添加シャンプーを水で薄めて、泡立てから頭につけて洗うようにしている。泡立ちもよいしオススメ。
そして大切なのは、流す時!洗うときより念入りに頭皮を手で確認しながら流すこと!トリートメントも!
気になる部分
お出かけ前、耳の周りや、脇などは、殺菌作用のある化粧水拭きを、無印のコットンパフに浸透させて、拭き取り。
ピアスの穴のニオイもこれで拭き取ってる。ピアスの消毒もコレでやっちゃう。
まとめ
菌を制する者はニオイを制する!(根拠なき持論)
相性の良い菌と悪い菌と上手に付き合あおう。
※あくまでも我が家の取り組みの紹介で、みなさんのお肌に合うことを保証するものではありませんm(_ _)m
他にもうちのパパ氏が泣く記事があります
最後まで読んでいただきありがとうございます。