見出し画像

データサイエンティスト検定合格

既にfacebookには投稿させて頂いたのですが、昨日金曜日に横浜のテストセンターにてデータサイエンティスト検定を受験し、見事合格しました。データサイエンティスト検定とは、データサイエンスに関する知識を問う検定試験です。詳細は以下のHPをご覧ください。

https://www.datascientist.or.jp/

このデータサイエンティスト検定ですが、問題自体は優しく、合格ラインが80%と高いのが特徴です。なので、どの分野もある程度満遍なく得点できていないと合格は厳しいです。ここでいう分野とは、データサイエンス、データエンジニアリング、ビジネス、三つの出題分野です。こちらも詳細は上記HPをご覧ください。

試験結果

この写真が私の結果です。総合得点率が85.5%でした。データエンジニアリングが76%と少し弱いですね。そんな難易度が高いデータサイエンティスト検定の勉強法をお伝えしていきます。私が主に使用したテキストは二つです。

片方が教本、もう片方が問題集ですね。まずは教本を1週間でざっと読みました。精読ではありません。わからない語句を調べ始めるとキリが無いからです。そしてその後問題集を解きました。この時にわからない単語があればテキストに戻って復習しました。問題集で問われる知識のみ重点的に復習することで、頻出単語に絞って復習できるのが効果的です。最後はこちら…

専用のアプリです。オリジナル問題が160問あり、完璧に知識を定着させることができます。教本・問題集・アプリ、これで当日8割越えでした!

最初難しいとか言ってしまいましたが、きちんと問題集をこなしていけば必ず合格できます。でも逆に何も勉強しなければ合格できません。これから受験する皆様、是非私の投稿が皆様の助けになることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?