見出し画像

要するに去年のSHHisは凄かったってこと。限定が多くて~とかじゃなくて!全部が!!すごかったの!!!異論はないな?レディー

勝ちます。
田中と申します。SHHisが好きです。

みなさまは2023年をご存知でしょうか?
いわゆる去年です。卯年。
思い返せば色々ありましたよね……。
なんか…………………………色々。

思い返そう!!!!


そもそも去年実装されたカードってどれだっけ?って話


こいつらですね。たくさんある!

特にこの辺りは常にSHHisのことを考えているような人じゃなくても印象が深いんじゃないでしょうか?(そうあって欲しいと願っています)

まだセヴン#ス読んでないって人がいたら読んでください。本当に。
お願いします。始まるんです。
あとでまた詳しくお願いします。
プチセレチケで交換出来ます。

あとこれも。かわいいからね。なんと言っても。

本当にありがたいと思っています。
考えた人が存在する方角を教えてください。
なんか……幸せとかを祈ります。

いいカードなんすよこれ。コミュも含めて!
今はまだ語るべき時ではないので細かくは言いませんが……。
まだ読んでなかったら読んでおいてください。嬉しいので。俺が。

そんなカードたちですが入手手段はどうだったんでしょうか。

サポートは配布が多いですね。
グレフェスコインでの交換は配布って扱いでいいですよね?
唯一の限定である【短二度、一番線】も年度の最初のガシャということでSSRの排出率が2倍だったので全体的に入手しやすいようになってますね。
恒常は……無料ガシャとかでそのうち出るから……。ね?

Pアイドルはすごいですね。

全部限定でした。ビックリ。
そうだっけ?全然そんなつもり無かった。
まあ…限定出してかないとグレフェスで……ね?
コミュも良いし……。
本当にコミュが良いので入手出来たら読んでみてください。
あとで話すけど!!
クソ長いnoteにして高山をびっくりさせたい。そういう気持ちです。(言うほど長くなりませんでした。)

すげえ話(本当にすごい)(嘘じゃないよ)(ほんと)

タワレココラボ覚えてますか?

俺は田舎の民なのでオンラインでアクスタ買ったくらいなんですけど……。あれすごいっすよね。

これ!単独コラボ。
ちっちゃいアクスタを部屋に飾ってます。
現地行けてないから語れることが無いな……すごいのに。

え、えと……!わ、わがまままま───!……あう……

……………ワンモア。

ライブ自体も本当に良かったんですけど今はSHHisのお話。
ソロ曲初公開ですよ。初公開。
ほんっっっとに良かった。号泣。
ライブ自体も良かったし(特にDay.2)毎年やってくれ~。
あとジムシャニの告知もここでしたよね?多分。
神か?
公式のダイジェスト動画だけでも見てってください。

ライブ見てない人は騙されたと思って円盤買ってくださいよ。
損はしない。しないよ、本当に。

日清月歩

なんなんすかね?これ。

未だによくわかっていない。ただ、SHHisが選ばれたのが嬉しい。

や、一応コミュで辛いもの食べてたんすよ。
でもそれくらいしかわかんない。(他のユニットには詳しくないので他のユニットが辛いもの食べてるのかもわからん)

【浮遊回帰線】
【AWAKE】

しかもストレイがグリーンカレーでSHHisがガパオライスなので……炎メシ?

まあ……曲が貰えて嬉しいね!

曲いいよね~どれが一番好きかって言われたら……困っちゃう!だって全部好きなんだもん。Canvas3曲の中で1曲って言われてもキツイ。気分次第で1番好きな曲変わっちゃう。個人的にはWhite storyを推していきたいけど……他2曲も大好きなんだよなあ。どうしてくれよう。

曲!たくさんあった!
なんてったってCanvasシリーズは3曲もあった。その上ソロ曲2人分にホムラインビテーションも!
あとにちかだけだけどShiny storiesもある。
ぜーんぶいい曲。ありがたい話し!!
7曲……7曲!?こんなにいいんですか?

あんまり歌とかに詳しいわけじゃないから全部の話はしません。(できません)
いいよね~~~~~~!!くらいしか言えないからね。

アカデミカルブルーいいよね!かわいらしくって大好き!
もちろんリヴィングフェアリーも好きよ。リビングの妖精さんって意味もあるんじゃないかって話見かけた時横転した。良すぎて。

大好きだ。
担当アイドルの曲って理由もありますが、個人的な事情で思い入れが深いです。
当時我儘なnote連作って企画をやってまして……

ソロ曲の歌詞に込められた意味とかを考えたりしてライブへの気持ちを高めていこう!って感じの企画だったんですけど、SHHisのソロ曲って出てなかったじゃないですか。
だからこんな曲になるんじゃないかな~って予想みたいなのしたんですよ。俺のは1個もカスってないんですけど。

確認しに行く手間ァかけさせたくないからリンク貼ったけど言ったように1個もカスってないしなんか最後に変なポエム書いてあって恥ずかしいから見ないでほしい。

まあとにかく思い入れがあるって話でした。

いい曲ですよねフェアリー・ガール。
聞いたことあります?あるか。
シャニソンにも初期実装されてますからね。

明るくってかわいくて……でもちょっぴり寂しくて。
にちからしい曲です。2番の冒頭とかね。(フルを聞けという意味)
ゲームサイズだと聞けない部分にもいい歌詞がたくさんあるので……是非……………………。
なにとぞ……!

るかっぷストレイの2人で出すんだったらSHHisでも良かったと思いませんか?(私怨)だって語源もLook upだって言うんだもの。美琴さんじゃん。ねえ?

いいよね~~~~~~~~!!!

寂しげな感じでよい。(じゃあ2人ともソロは寂しいってこと?今気づいた)
ホントにいい曲なんだよ~~~!聞いてくれ。
マイコレ出たばっかだから聞いてるか?聞いててくれ。

マイコレは今年の話になっちゃうんだけども、ちょっと許して欲しい。これは見過ごせないから。
MVの話させて。

ココ!ココココココ!コケコ!
かけがえない事の中にセヴン#スのちっちぇえステージ入ってんの!!号泣。
ありがとうございます。
まだ見てない人はほんまに見て欲しい。セヴン#スも、MVも。

White story

終着点って感じがする。(勝手に終わらすな)
なんか……エンディングテーマって感じがするんですよねこの曲。
走馬灯で流したいもん。意味わかんないけど。

歌詞に過去の曲を思わせるフレーズが入ってるのが好きなんですよね。作ってる人の事とかよくわかってないから俺が勝手にそう思ってるだけかもしれないけど。

重なり合ったら all around the world

White story 歌詞

とか
重なり合うだけで勝手になにかを感じ取るの気色悪いかもな……でも仕方ないと思いませんか?Fashionable最高だもの。
Fashionableの話もしたいな、全然去年じゃないけど!
ソンのSHHisのE2で多分来ると思うからその時とかにしよ。

SHHisとしてだけじゃなくCanvasシリーズとしてもこの曲が締めみたいな所があると思うので(コメティックは3人それぞれの曲だからちょっと話が違うと思ってる。批判とかじゃなくて、違うって話。)そういう意味でもエンディングっぽい感じになってるんじゃないかなって思います。そうなの?

是非聴いてください。

ほんとはSHHisの曲全部聞いてから聞いて欲しいけど!単品でも美味しいと思うので。

あとがき。こっから先が長くなるから先に挨拶しときたいなって思う。最後まで読まなくていいよ、だって長いから。(言うほど長くはなりませんでした)疲れるでしょ?だからここで終わってもいい。そういう道もあるってコト!

シャニマス感想コンテスト、ありがとうございます。

別になんか賞が取りたいとかではなく(冒頭で勝つって言ったけど)こういう形でシャニマスが盛り上がるのに貢献出来て嬉しいと思います。
シャニマスくんが盛り上がればにちかのかわいさを知る存在も増えるからね。良い存在が増えていく。

ホントにいい子なんですよ、七草にちか。
ちょっととんがっちゃう部分もあるけど。いい子なんです。
どうか見守ってあげてください。

コミュの話をしましょう!!!!します!!!カードもイベントも!!どっちもします!これが一番したかったんだけど、ここまで長かったね。でも大丈夫。ここからの方が長いから!!絶対に。だって全部良かったからね。

美琴さんが美味しいご飯をたくさん食べます!!

同じ事務所にいるんだもん
普通じゃないかな

【MADE】緋田美琴
去年のお正月から7月末までの期間にグレフェスコインで交換できたS-SSRですね。
今は入手できませんがそのうち復刻されるでしょう。

このカードはユニット間の垣根を越えた絡みがある、いわゆる越境コミュというもので、1コミュ目には桑山千雪が、2コミュ目にはイラストに描かれている通り月岡恋鐘と福丸小糸が出現します。

1コミュ目で美琴が忘れ物のノートとシュシュを見つけて

シュシュの持ち主桑山千雪
自作らしい
00-ct.──ノー・カラット
類似のセリフ

2コミュ目でノートの持ち主の福丸とお話します。
月岡はご飯をたくさん盛ります。

この2人の絡みも嬉しい
去年のクリスマスイベント「ロード・トゥ・ハッピーホリデー!」でもありましたね。
いいコミュなので読んでください。だぶるはが頑張る!福丸も頑張る!
コスメもあるよ~♡♡
たくさんご飯を出されて困っている美琴
福丸に助けを求めます。
かわいいですね。

今は入手出来ませんが復刻が来たらぜひ読んでみてください。
短いので読みやすいですし。

好きですよねー、じゃねんだ!!好きに決まってんだろうがよ。メイドが嫌いな人間なんてこの世に1人もいません。そうでしょ?……おい待てなんだその4コマは!ただれてます!よくないよ!!!

…………
少しは、楽しんでくれてるかな

【↓ろウtea】七草にちか
限定P-SSRです。性能的にも強いよ!

だけどそんなことより注目すべきはこのかわいさ!見えます?この顔!

この……ゆるゆるの口元!こんなかわいいことあっていいんですかね?
2023年はにちかがかわいい年でした。間違いなくね。

更にコミュもかわいいんですよこのカード。

見ず知らずの人を手助けしてたのをたまたま通りがかったPに見られて褒められているにちか。照れている。かわいい。
Pの作業が終わるのを待っているにちか。
わざとらしくあくびをして気を引こうとしている。かわいい。
そんなことあっていいのか?
シンプルに褒められて照れているにちか。
かわいいが過ぎるぞ。
お前は怖いよ

こーんな感じで七草にちかのかわいさとやさしさが詰まった1枚となっております。
いい子なんですよ、にちか。ちょっととんがっちゃうとこもあるけど。ほんとにいい子なんです。
どうか見守ってあげて下さい。

セレチケとか来たら、是非に!

見出しで騒いだ4コマはこちら。

えっちなのはよくないと思います!!!!!

小さな夢とステージと重なり合う手

──────乗せてくれる?
私も、そこに────

SHHis、始まりました。

ほんっとにいいコミュ。自分で読め!!!!
俺みたいな異常オタクの話聞いてから読むより先に絶対に自分の目で見て欲しい。余分な情報は要らないんだよ。
SHHisの2人がそこにいて、お前が観測する。それだけでいい。

ちゃんと自分が思ったこととかを書いた方がいいのかもしれないよ。
それでも!俺は!これからセヴン#スを読める幸福な人間の物の見方を変えたくない!!!何も知らない自分のままで読んで欲しい!!!
だからもし未読で読んでしまっても良いように余分なことだけ話します。

レコード会社ベテランDっているじゃないですか。

こいつ

この人、【間違いそうだ】に出てくる知り合いのディレクターと同一人物だと思ってます。

【間違いそうだ】
の、こいつ

パッと見ディレクターって立場が被ってるだけに見えるかもしれませんが、そんな事ないんですよ。
今からそれを証明します。根拠は3つ。

根拠1

まず、知り合いのディレクターはレコード会社の人間です。
【間違いそうだ】の1コミュ目「10階」ではSHHisの2人がレコード会社を訪れています。

そして知り合いディレクターはの2コミュ目の「違うから」に出現するのですが……

この打ち合わせはコミュの繋がりを考慮するとレコード会社で行われていたと考えるのが自然です。
駆け出しの頃のコミュなので別のタイミングで会ってたとは考えにくいですし。

根拠2

一人称が同じです。

焦った時は俺になってたけど基本的にはボク

口調の軽さもなんか似てますよね。

根拠3

思想。

セヴン#スにてレコード会社ベテランDはSHHisに歌える場所を提供しています。

これ、知り合いのディレクターも似たことをしてるんですよね。

褒められて喜んでいるにちか。
かわいいですね。
別に関係ないけど。かわいいじゃん。

ベテランさんがなんでそんなことしてくれるのかって理由がこれなんですけど

同じだと思いませんか。
トークだけの予定だったイベントでパフォーマンスさせてくれる知り合いさんと。

あとこれは根拠じゃなくて願望なんですけど、初期からにちかのパフォーマンスをいいものだと思ってくれてた人がいた方が嬉しいじゃないですか。
よってベテランDは知り合いディレクターだとさせていただきます。

以上、余分な話でした。

本当に読んで欲しいコミュです。
すごく大事な話なので。
これはセヴン#スの説明文なんですが、真ん中あたりからの文章に見覚えありませんか?

はい、SHHisの紹介文ですね。
ほんとに……ほんとに大事なコミュなんです……お願いします……。
読んでください……。読みなさい…。読め!!!!!

配布カードの【STAGE】では2人でコーヒーを飲みに行きます。
本編読んだ後に読んでね!!!

美琴さんは赤ちゃんなのかな……大丈夫?今までどうやって生きてたの……?

走ることを不幸にしないで

限定S-SSRの【短二度、一番線】ちゃんです。
去年の4月に出たカードです。SSR排出率2倍!!
とてもかわいいイラストですね。コミュもかわいいです。(そんなんばっか)
性能的にも多分強いです。Da詳しくないからわかんないけど!

このカード、コミュが面白いんですよ。
1コミュ目のひらくではお花見をするんですけど、にちかは寒いからって嫌がってたんですよね。

どうしても来て欲しいお花見マンは美琴さんを誘うんですけど……

まあ美琴さんがお花見なんて行くわけないですからね。

当然断られ───

えっ。

バチクソに煽られてる
なんですか???

なんで来たのかと思ったら

とのことでした。大丈夫?
なんか……283来る前にどっかで色々騙されたりしてない?

2コミュ目の準急五線譜はもっとすごいです。
電車で帰宅する話なんですが……

大丈夫??
これがセヴン#ス後のSHHisです。
昔は何考えてるのかよくわからなくてちょっと怖かったんですけど今じゃこれですよ。
いや前からちょっと抜けてるところはあったんですけども……。

【A】
ティッシュ、洗剤、傘を全部コンビニで買おうとして怒られている美琴さん

00-ct.──ノー・カラットでもお水こぼしたりしてましたしね。
ここまでだったかなあ……?
美琴さんのこういう側面が強く出ているイベントが後述するnot enoughです。

話が逸れましたね。
こんな面白いコミュが読めるカード【短二度、一番線】、機会があればセレチケなどで交換してみてはいかがでしょうか。

配布SR、軽視されがち(偏見)だけどいいコミュがたくさんあるんですよ。これとかね!!ちなみにSHHis以外の配布SRだと【福はうち】福丸 小糸とか好きです。かわいいので。

────プロデューサークンの許可ももらってるから休んで何かしてこーい!

ボックスイベントの配布S-SR【羽なしたちの長い日】です。
プチセレチケで交換できます。

ここにいるよ

突然練習禁止令を言い渡された2人が特にやることもないのでブランコに座る話です。
起きた現象としてはそれだけ。でもいいじゃん。
ただ2人で一緒の時間を過ごす……。それだけでいい。

誰でもすぐに手に入れられるものなので……読んでください。

またどうでもいい話をしておきますね。
これは回想で幼少期のにちかが帰りたくないってゴネてるシーンなんですが……

【1億回めくらいの、その夏】
これも配布SRなのですぐに入手が出来る。
にちかがかわいいコミュです。

変わってないところが見えてかわいいですね。

【DIVA】、この記事書いてて気付いたんだけどTRUEだけ解放して読むの忘れてたらしい。最悪すぎない?めっちゃいいコミュなのに……読んでて「なんで読み忘れてんだよ!!!!!」ってめっちゃ怒ってた。ふざけんなよマジで。

美琴の努力も、未来も、絶対に消えないから

【DIVA】緋田美琴
6月末にやってきた水着の美琴さんです。かわいいね。
例によって強いです。センターに美琴さんがいたらだいたいこれ(偏見)

仕事仲間に「美琴って魚みたいだよね~」って言われて人魚姫(人に恋した人魚が色々あって泡になって消える話)と自分を重ねて不安に駆られる話です。
つまりは大事な話。

WINGの頃から言っていたこの辺の深堀りです。
すごく大事な話。
これから美琴さんを好きになる予定がある人は読むべきだと思います。

今話題のパラコレと通ずるものもあります。

アイドルじゃない未来になってる子もいるって公式くんが言っていたのでもしかしたら美琴さんがそっち側の可能性もありますね。(個人的には嫌だ!!!せっかくSHHisいい感じになってきたのにifとはいえアイドルじゃない未来なんて……許せない。七草にちかと緋田美琴個人個人の未来としてアイドルじゃない未来もあるっていうのは別にいいんですけど(ノー・カラットでのはづきさんの「ずっと生きていかなくちゃいけないんですよ もし……夢が終わったとしても」の回収にもなるしね)2人のユニットであるSHHisとして見た時に遠くない未来にアイドルじゃない世界があることが許せないと今強く感じています。10年後とかならまあそういうこともあるかって思うんだけども!なんならパラコレのフェス衣装も普通のSSRみたいに2人一緒であって欲しいもん。そういう企画じゃないけど!)

話が逸れちゃった。すごくいいコミュなので機会があれば入手してください。よろしくお願いします。

【overlap】くん!いいカードです。LPと同時実装だからそっちに気を取られてたけど!普通にいいコミュ。そういえばこれ、なんで小文字なんだろうね?考察とかは得意じゃないから答えは知らない!!

……もっと同じ音をだせるように、頑張ろう

見出しに書いた通り、SHHisのLPシナリオと同時に実装された恒常カードの【overlap】緋田美琴です。
綺麗!!

これめちゃくちゃいいコミュなんですよ。なんてったって……

仕事について二人で話しあってんの!!もう最高ですよね。
ちょっと前ならこんなこと言えなかったじゃないすか。

この年は二人の関係が進んだ年なので……こういう喜びが多い!嬉しい!!!!
まともに会話してるだけで喜ぶとか……ハードル低すぎじゃないです?って感じですけどもね、散々待たせたお前らが悪いんだぞ。責任を取れ。

もう1個嬉しいことがあって……
これ本物のバイオリン使って撮影してるんですけど!
ちょっと弾いてみませんか?って言われて!!にちかは最初うまく音出せないんですよ!!
で、美琴さんがやってみたら!

1発で音出るの!!!!!
でも!!!


ちょっと姿勢整えたら出るの!!!音が!!!!良いね!!!!
そういうコミュです!!!無料10連とかでも出るので引けたら読んでね!!

あとLPなんですけどダンス教室で教えたガキ共がライブに来ててはりきるにちかが好きです。よろしくお願いします。

これはLPのガキ。かわいいね!

マイコレにちか!!!!リヴィングフェアリーかわいいね!!!リビングの妖精さんとかかってるんじゃないかって言われて側転した!!これなんか言った気がすると思ったら全然言ってたわ。……まあいいか!そんなもんより、

追いかけても、追い立てられても、
たとえ転んでも……俺はにちかを見守ってる

マイコレ限定カード!【ふラiとぅTHE】七草にちか(カード名が覚えにくい)!
いいね興味無視!!

マイコレちゃんはコミュの数も少ないし、1個1個のコミュも短いんですけど不思議と満足感高いんですよね。
色々副産物もあるし。(13~の信頼度セリフとMV)

このコミュはねえ、まずにちかが褒められてて嬉しい!

すっかり仲良くなっちゃって……ねえ?

嬉しいですね。
あとこれプロデューサーがにちかに買ってきたものなんですけど。

スムージー強調してるのが……こう……

【泣けよ洗濯機】

な!

自分の曲のポップを書くって形で自分と向き合ってるのもいいですね。

LPの時もダンス教室のガキとか無礼な新人との会話を通して自分と向き合っていたんですけど、なんかそういう年だったのかもしれない。

今はまだ上手くできなくても、それでも。いつかは───

マイコレなので入手機会は少ないですが、入手出来たらSo Lucky!とりあえず、読むしかないですねー。

美琴さんがご飯の話をいっぱいします!!

だから、作ろう
ふたりで

SHHisは続くよどこまでも。

2人が舞台に挑戦するお話です。
これまでのイベコミュと比べると短めで読みやすいコミュ。

美琴さんがにちかの家に来たり、美琴さんが作った料理をにちかが食べたりします。
短二度の項目で書いたように美琴さんの天然な部分が強く出てるコミュです。
イラスト見ればわかることですが、にちかの家の前で座り込んで寝てたりします。どうして……?

ほんとにサクッと読めるのでぜひ読んで欲しい。読め!!
個人的にはここが好きです。

号泣。

配布カードの【AWAKE】では激辛のガパオライスを食べます。かわいいよ!!

破壊神降臨!にちか×もちもちドラゴン 究極の先頭生物が誕生した。

─────ただいま

言わずと知れた激カワカード、【とキどき間氷期】七草にちか!
not enoughと同時実装でした。
マイコレ美琴と組んでグレフェスでも絶賛大暴れ中です。

コミュ内でなにかしらの台本を読んでるシーンがあるのですが、それがnot enoughでやった舞台のセリフなんじゃないかと地元では疑われています。
テキスト上では…………なんですけど

ボイスではすごいこと言ってますよ。キスをする時は~って。
気になってください。

あとは一人で公園で遊んでたガキと一緒に遊んであげたり、実装時期が秋なのでハロウィンの話もあります。

気になりましょう?
にちかの周りで亡くなった人……一体誰の事なんでしょうか。
そんなカードです。

例によって限定なので欲しいと思ってすぐに手に入るものではありませんが、引きましょう。まず何よりもかわいいですし。その上コミュもよい。引きましょう。引きなさい。

欲しくなるようにかわいいにちかを置いておきますね。

常にかわいいですけど……。

おわり

コミュの話が下手!!!!!!

終始「読め」しか言ってない。どういうこと?
もっとまともにお話が出来るようになりたいと思いました。
終わりです。

今年もSHHisをよろしくお願いします!!!!!!!!!!

とれたてのかわいいにちか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?