見出し画像

新しくなった札幌オフィスをご紹介!実際の使用感や、移転プロジェクトを振り返ってのコメントも🎙

先日、47の札幌オフィスの移転が無事完了しました!

旧オフィスのリニューアルから新オフィスの物件選定内装決めまで、数回にわたってワークプレイスプロジェクト(WPP)の経過をレポートしてきましたが、果たしてどんなオフィスになったのでしょうか…!?

ぜひご覧ください💁‍♀


ビル外観・前面道路・1階共用部

新しい札幌オフィスは、大通駅から直結という好立地です。

まずご紹介したいのが、ビルの外観。新築ビルならではの美しさです✨
全面ガラス張りの特徴的なデザインで、交差点の角地に位置しているため、初めて訪れる際も見つけやすいと思います。

ビル外観

新オフィスは狸小路に面しているため、前面道路の交通量が多く、賑やかな雰囲気です。

周辺は飲食店が多いエリアなので、「ランチ時や就業後のお店探しがしやすい!」とメンバーから好評です。

前面道路からの様子

早速、ビルの中に入っていきましょう。
ビルエントランスや1階のエレベーターホールも、スタイリッシュな雰囲気です。

ビルエントランス/1階エレベーターホール

オフィスエントランス

エレベーターで12階に上がり、廊下を進むと、「47インキュベーション株式会社」の表札が出てきます。

12階の廊下/「47インキュベーション株式会社」の表札

エントランスには、「47」のロゴが光り輝いています✨
お客さまや面接にお越しいただいた方には、受付電話で担当者を呼び出していただくシステムになっています。

オフィスエントランス

執務スペース

続いて、メンバーが働いている執務スペースです!

オフィスエントランスから執務スペースへと続くドアにはセキュリティが付いているため、専用のセキュリティカードを使って入室します。

前オフィスは増員で席数が足りなくなり、かなり窮屈な状態になっていましたが、新オフィスは今後の増員も見越してゆとりのある広さになっています。

札幌オフィスは、東京オフィスと違って外出が少ないため、チームメンバー内でのコミュニケーションの取りやすさを重視して現在は固定席になっています。そのため、デスク周りに私物を置いて帰ってもOKとしています。(※今後変更になる可能性もあります)

執務スペース

固定席エリアの隣はフリースペースとなっていて、ちょっとした打ち合わせをしたり、お昼ごはんを食べる際に使うことが多いです。

壁際には自動販売機(無料)があったり、カウンターにはお土産のお菓子などが置いてあったりします。

フリースペース

フリースペースの手前の壁には、Atmoph Windowというデジタル窓を設置しました。
世界各地の素敵な風景を、映像と音で楽しむことができるツールです。

Atmoph Window

奥の窓際には、ソファスペースと集中作業スペースがあります。
こちらもフリースペース同様、予約不要で好きな時に使うことができます。

ちなみに集中作業スペースには、昇降デスクとハイチェアを入れました。
固定席とは目線の高さが変わるので、ちょっとした気分転換にもなります💻

ソファスペース
集中作業スペース

そして、窓際の席は眺望・採光の良さも魅力です。
全面ガラス張り、かつ12階ということもあり、とても見晴らしが良いんです。

日中はもちろん、夕方から夜にかけてはマジックアワーならではの空の変化を楽しめたりもします🌇

日中の窓からの眺め

会議室

続いて、クローズドな会議室のご紹介です!

前オフィスは会議室が1つしかなく、必要に応じてビル内の貸会議室を予約するなどしていました。新オフィスは会議室が大小あわせて3つに増えたので、予約がバッティングすることもなく、とても便利になりました。

まず、一番大きな6名用の会議室。
座席を増やすこともできるので、大人数の会議で使うことが多いです。

会議室内の様子

そして、執務スペース内にはブース型の会議室があります。
2名用と1名用の2種類です。

2名用は少人数かつクローズドな会議を行う際に、1名用はオンライン会議などを行う際に使われることが多いです。

2名用のブース型会議室/1名用のブース型会議室

共用部の水回り

女性メンバーが多い札幌オフィスで特に好評なのが、水回りの綺麗さ!

執務スペースや会議室だけでなく、トイレや給湯室などの設備も、意外と重要ですよね。
新オフィスは新築ということもあって、水回りの綺麗さは抜群です🚽✨

お手洗いの入口/洗面台

新オフィスを使ってみての感想

以上、札幌の新オフィスのご紹介でした!

2022年9月に移転が完了して2ヶ月ほど経ったので、実際に使ってみての感想をメンバーに聞いてみました🎙

【家具/ECカスタマーサービス】狩野さん

前のオフィスに比べると、とても広々として開放的になりました!新築ビルということで、専有部はもちろんエントランスから水回りまで全てが綺麗なので、毎日快適に仕事できています。また、ブースができたことで打ち合わせがしやすくなりました。ソファ席や昇降デスクなど、姿勢や環境を変えることで集中力が続きやすくなり、仕事の効率も上がったと感じます。

【家具/セールス】古賀さん

周辺は飲食店が多いエリアなので、ランチ環境が充実したのが嬉しいです。オフィス内はフリースペースが多く、大きな窓と高い天井のおかげで開放感もあって、とても過ごしやすい環境です。昇降デスクがある集中作業スペースや、ブース型の会議室など、ワークスペースの種類が豊富なので気分転換にもなっています。

WPPに携わってみての感想

そして、今回の新オフィスづくりに携わったプロジェクトメンバーと、社内受注という形で依頼を受けて物件契約・内装施工を担当したメンバーにも、感想を聞いてみました🎙

【WPPリーダー】芦名さん

ワークプレイスに関する仕事に携わっていても、実際に移転する側(=お客さまの立場)になる機会は滅多にないため、今回のプロジェクトは本当に貴重な経験でした。取り組んでみて感じたのは、移転するまでの工程が想像以上に多く、意思決定や社内調整を行うお客さまがどれだけ大変か、ということです。だからこそ我々がしっかりサポートできるよう、お客さまに寄り添った対応をしていこうと改めて気付けたことが、大きな学びとなりました。

また、今回担当いただいた仲介・内装メンバーの皆さん、素敵なオフィスを作っていただき、本当にありがとうございました!

【仲介/コンサルタント】粟野さん

同じグループ会社の移転に携わることができ、貴重な体験でした。普段、仲介営業の立場からは中々見ることができない会社内の意思決定の流れや、引き渡し後の内装工事~引っ越しまでの経緯など、普段お客さまが体験されている工程を身近で体感することができ、学びがとても多かったです。
移転担当者の忙しさを同じオフィス内で見ていたので、お客さまへのフォローにもより細かい気配りが必要だと気付くことができました。ありがとうございました!

【内装/コンサルタント】永澤さん

東京からリモートでのプロジェクト進行、かつ新築ビルということもあり、見積期間や費用、工事に入るまでの申請など、普段とは違う難しさがありました。自社の拠点のオフィス移転ということで、予算や決裁の取り方の裏側も知ることができ、学びも多くありました。
札幌メンバーには度重なる打ち合わせにも付き合っていただき、感謝しかありません!今回はとても貴重な経験になりました!

最後に

以上、札幌の新オフィス紹介と、メンバーの感想紹介でした!

新しいオフィスになったことで日々のモチベーションも上がり、メンバーがより前向きに仕事に取り組める環境になったと感じています。

また、ワークプレイスの総合コンサルティングを手掛ける企業として、自社のオフィス移転・内装づくりを行うことで、多くの学びを得ることができました。

今後もさらなるサービス向上を目指し、全社一丸となって頑張っていきたいと思います💪