見出し画像

小説講座第22回:キャラクターってどうやって作ればいいの?

質問で「キャラってどう作ればいいのー?」という話を受けたので。
その辺、まとめていきたいなーと思います。

コレ、自然にできちゃう人は、何をどれくらい情報詰めればいいかってわかるんですけども。
わかんないって人は、そもそもキャラクターに必要な情報の配分自体が良くわかんないんだと思うんですよな。

だってほら、めちゃくちゃすげえ設定情報とかたくさん書きまくったりとかあると思うんです。
特に設定好きだったりすると、作ってる時はめちゃめちゃ楽しくて、色々考え付くだけでも面白くやってると思います。

でも、あんなに頑張ってたくさん設定したのに。
あんなに細かくいろいろ書いたし、設定の時は色々浮かんだのに。

いざ動かしてみたらなんか平凡な気がするし、なにより、キャラがぜんぜん生き生きと動いてくれなかったりとかあるあるです。

今回は、その辺の疑問や理由にお答えしつつ、傾向と対策を書いていきたいと思います。


続きをみるには

残り 6,885字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただけるとすげえ喜びます! 励みになりますので、もしなんか役に立ったとか気持ちが助かったとかありましたら、ぜひぜひよろしくですう!