見出し画像

第87回:ゲームってすごい!

本日のテーマは

【ゲームってすごい!】

前回、寝る前にゲームしてるって書きましたが

「50代のおばちゃんでもできる」
って宣伝文句で無料アプリをダウンロード(笑)

画面上の色を揃えて消していく
だんだんレベルがあがって難しくなる
時間内にできると★がもらえる

すごくカンタンにクリアできて
ポンポンレベルアップ。

途中から
「あ、ちょっと難しい、クリアできない・・・」

するとゲームさんから

『残念!★が失われます、あと100ポイント追加で5回チャンス!』

という表示。

なるほど~~~

こうやって課金させるのか~~~

で、そのゲームの口コミを読んだら
レベル◎◎からは課金しないとクリアは難しいって書いてありました。

で、で、

その課金もね、しなくても進めるの。

“毎日参加するとボーナスポイントがもらえる!”

すごい~~~(笑)

あれ?
これ普通?(笑)

なにせ初めてのゲームアプリなので。

夢中になる仕組みがあらゆる方法で施されている!

長時間やったり
課金したり
仲間とチャレンジ
とかしないので、
そんなに夢中にはなっていませんが、、、

もう4ヶ月くらいやってるかも。

無料のまま楽しませていただいているので
ゲーム屋さんは損かもしれない~~~。

やり続けてわかったのが
絶対に課金しないで同じレベルを繰り返していると、
何回目かにクリアできるサービスっぽい並びになるの。

たぶん、他の人は早く次に行きたくて課金するんだね。

ゲームの仕組みを考えている人すごいね!

ゲームみたいにお客様を夢中にするビジネスができるのか!?

【ゲームしながら考えてみて!】

でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?