見出し画像

DAY82:お尻の発汗は気のせい?合併症?

糖尿病と診断されて82日目

朝からやけに血糖値が低いけど、きっと数日前から何だかおかしいセンサーの問題、、

気のせい?合併症?

糖尿病内科に「気のせい」で処理されて終わったお尻の発汗。

でも気になるなぁ。ジメジメしちゃう。

糖尿病の本を読んでいたら、高血糖により「汗をかきにくくなる」との記載があった。じゃあ気のせいなのかなぁ

血糖コントロールが悪いと、自律神経が障害されて汗をかきにくくなり、身体を冷やせなくなります。

糖尿病の本を読みすぎてどの本か忘れた!

午後は知り合いの泌尿器科の先生が行う健康に関するセミナーに参加した。

その中で「テストステロンが減ると何が起こるか」という表の中で

自律神経のトラブル
・耳鳴り
・めまい
・汗をかきやすい
・のぼせる
・手足が冷える
・動悸、息切れ

という記載があった。テストステロンが不足なのかなぁ
泌尿器科でテストステロンの量の検査ができるらしいから検討してみよう

あれ?そういえば
筋トレ熱心にやってた時期にテストステロンジェルを輸入してた!

今度すりこんでみよう

いずれにしても原因が何かは別として、TPOに合ってない発汗は自律神経が不調だから、のようだ。

この日のDexcom G6はこんな感じ

センサーアラートで息も絶え絶え

夜に低血糖アラームが連発したけど実測したら105だった!
死ぬかと思ってビビるからやめて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?