見出し画像

DAY40:幹細胞?幹細胞エクソソーム?

糖尿病と診断されて40日目

緩徐進行1型という徐々にインスリンが出なくなるタイプらしいので、まだ出てるうちに何かできることが無いか?と考えて再生医療:幹細胞治療の検討を始めた。

幹細胞?幹細胞エクソソーム?

調べていくと数百万円かかる、採取した自分の細胞から培養した幹細胞を点滴する幹細胞治療と、他人の幹細胞を培養した時に出る上清:つまり上澄みのエクソソーム(細胞は入っていない)を点滴するものがあるらしい。
後者は場合によっては数万円〜数十万円のようだ。

それならとりあえずエクソソームでいいか・・・
そんな風に安易に流されそうになりつつ、
エクソソームを謳っているクリニックの多くは何だか糖尿病、というよりは美容系で「アンチエイジング」として点滴しているところも多く、やっぱりまだまだよくわからない。

エクソソームは安価だけど信用ならない!幹細胞治療こそが再生医療!
というような記載もあれば、
幹細胞治療にあるリスクがエクソソームには無い!と書いてあったりしてわからない。
みんな自分のポジションでトークしてくるから尚更だ。

Youtubeで幹細胞やエクソソームに関する動画を貪るように見ながら少しずつ、自分なりの理解を進めていく。

「鍋の具材(幹細胞)ももちろん美味しいけど、いろんな具材からエキスが出た後のスープ(エクソソーム)も美味しいよね」みたいな説明をしてる動画が印象的だった。

エクソソームについてもっと知るために、この本も購入した。

そうこうしているうちに、この日はイベントが続いた。

午前中はこどもの部活の応援。

東京都大会3位決定戦。
立派なスタジアムの中で、いいプレーをするとアナウンスで
「〜番〜選手のナイスプレー」なんて呼ばれて刺激的。
2回アナウンスで名前を呼ばれたが、試合は残念ながら負けて、東京都4位として関東大会に進出した。

スタジアムのそばを離陸する伊豆諸島行きの飛行機を眺めながら、
いつかまた三宅島にでも行きたいな、と思った。

一転、午後はサッカーを見に行った。

昔はシーズンチケットを買ってホームでは毎試合応援しに行ったり、地元だけではなく清水、磐田、鹿島、甲府、ついには新幹線に乗って新潟まで応援に行ったものだけど、こどもがサッカーをやめてからは足も遠ざかり気味。

先制したから楽に勝てるかと思ったら、
追いつかれてハラハラしながら、最後は4-2で勝利した。

サッカー観戦もなかなか悪くない。また来よう。

観戦後、焼肉としゃぶしゃぶが合体したようなものを食べた。

上は焼き肉、下はしゃぶしゃぶ。なぞなぞみたいだな

焼肉のタレの成分表を見て100g中48g!すごい糖質!と使わずに塩をかけて食べていたけど、よく考えるとドバドバかけなければそこまで気にするほどでもなかったのかもしれない。

上で焼いた肉のエキスが下のしゃぶしゃぶゾーンに垂れていくのを見ながら、幹細胞とエクソソームの関係を説明する動画を思い出していた。

この日のフリースタイルリブレはこんな感じ

お昼はGI値が低いと噂のお蕎麦を食べてみたらググッと上がってきた!

すぐに下がった後また上がったのは理由不明。
サッカーで点を取ったからうれしくて下がって、追いつかれてストレスで上がった?笑

ハーフタイムに客席の上の空いてるエリアで一人スクワットをして何とかねじ伏せた。

夜の焼肉&しゃぶしゃぶは主食抜きで平穏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?