見出し画像

円高が進む理由と、その影響で生じるゴールド相場、EA運用のリスクを考えてみた。

どうもー、FX自動売買検証系ユーチューバー兼、ブラック企業所属、限界社畜サラリーマンしろちゃんです。

久々にnoteで記事を書いてみようと思う。

内容は、最近話題になっている「円高」について、なぜこのような状況になっているのか、そしてその影響がゴールド相場やEAの運用にどのようなリスクをもたらすのか、について考えてみたい。

このnoteを見ることで、現在進行中の円高の背景について理解が深まり、さらにその影響がゴールド相場やEAの運用にどのようなリスクをもたらすかを具体的に把握することができると思う。

今後の投資や運用の際に、どのようなリスク管理が必要かを考えるヒントを提供できたらなと思います。

円高が進む理由について

まず、なぜ円高が進んでいるのかというところから見ていきます。

自分なりに結構調べたんだけど、最近の円高はいくつかの要因が重なって起きていると思う。

日米の金利差
現在、日本の金利はかなり低いままである一方で、アメリカでは利上げが進んでいます。

通常、金利が高い国の通貨は買われやすいのですが、最近のアメリカの経済指標が市場の予想より弱かったことや、次の利上げが見送られる可能性があることから、ドルの魅力が少し減り、円が相対的に強くなっている。

これにより、アメリカの金利の上昇期待が薄れ、ドルの魅力が低下したため、ドルが売られやすくなり、結果として円が相対的に強くなっている。

まあ、とりあえずドルから資金が抜けてザコになってるってことw

経済の不安定さ
世界的な経済状況が不安定になると、投資家は安全資産を求める。

日本円は「安全資産」として評価されることが多く、そのため、経済不安が高まると円が買われやすくなり、円高が進む傾向がある。

ちなみに安全資産としてゴールドも一緒。

特に、最近の地政学的なリスクや、世界的なインフレ懸念が影響を与えていると思う。

円高の影響とEA運用の今後のリスク

円高が進むと、さまざまな市場や運用方法に影響が出てきます。

特に積み立てNISAをやってる俺にとっては、かなり大打撃を受けたw

日経も爆下がりしたし、米株もかなりやられた。

特に、ゴールド相場やEAの運用に関しては以下のようなリスクが考えられます。

ドル円相場とゴールド相場は逆相関の関係にあるので、ドル円が爆下がりすると、その反動分、ゴールド相場は爆上がりする。

つまりドル円がめっちゃ下がってたら、ゴールドはめっちゃ上がってるということ。

EAは大きな暴落、暴騰があるとドローダウンが膨らむことが多い、つまり苦手な相場になるということ。

一度ドル円のトレンドが大きな時間足レベルで崩れると今後も一旦は円高相場に向かっていくと思う。

円高に進みつつある現状況は、いつもよりは慎重に運用していったほうがいい。

どう慎重になるかというと、大きな下落があると、そこから相場の上昇調整が入ったり、下がった下落幅分、同幅で下落することもある。

なので、大きく動いた時だけではなく、大きく動いた“後”、どう運用するかが大事になってくる。

なので、大きく動いた日は翌日は止めたりするなどして相場が落ち着いたら回していくべきだと思う。

こういう下落があった後、こういう上げ方をしてくることが多い👇

もちろん、下落した後にさらに下落することもある👇

だからいつもよりも相場が荒れている、一気にこんなに動いたなって時は、相場が落ち着くまで待つべき。

だいたい2日後には調整が入って荒れも無くなるので、焦らずゆっくり運用していくべきだと思う。

大きく動く時の見極め方

大きく相場が動くときはある程度予想することはできる。

先ほど「大きく動いた時だけではなく、大きく動いた“後”、どう運用するかが大事になってくる。」と言ったが、そもそも一発目の下落でポジション持っていたらどうすんの?wって話だと思う。

でも、一発の下げもある程度は予想することができる。

大きな暴落暴騰を事前に回避する方法は、このnoteで詳しく解説してるんだけど👇

大きく動き出す時は、金曜日、FOMC、雇用統計、ゴトー日、月末月初、お盆、クリスマス、年末年始なんだけど、ここらへん避けるだけでもまじで荒れを避けることができる。

上記のポイントを抑えて、運用することで、初動の暴落暴騰を最低限避けられる。

そして初動を回避して、大きく動いた“後”も気を付けながら運用していきましょうって感じです。

今後の対策とまとめ

円高が進む中で、今後のリスクをどう管理するかが重要なポイントです。

EA投資では、大きな暴落冒頭のリスクを考慮して投資額を増やすか、もしくは逆に減らして破綻しても痛くない金額で運用するのも1つの手だと思う。

あとはEAの設定の見直しや、リスク管理を強化することが大事。

為替相場は常に変動しており、予測が難しいですが、現状の市場動向を理解し、適切なリスク管理を行うことで、円高相場においても安全な投資・運用ができるように備えることが大切。

今後も経済ニュースや市場動向に目を光らせ、しっかりと情報収集を行ってEA運用をしていきましょう!

これからも相場の変動に注目しつつ、適切な判断を行っていきます。

FX自動売買検証YouTubeのご紹介

実際に検証してみて本当に良かったEAを紹介するYouTubeやってます。
👇

そこまでネットに出回っていないけど、めっちゃ強い掘り出しEAとかも紹介しているので、気になる場合は覗いてみてください!

それでは!また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?