見出し画像

ミタマセキュ霊ティ読みました!

https://www.shonenjump.com/j/rensai/mitama.html

ジャンプ漫画と言えば?

ワンピース?
ハイキュー!!?
ヒロアカ?
今の流行りは鬼滅の刃?

努力友情勝利。
それだけじゃない。ジャンプにだって面白いギャグ漫画がある!!

という訳で、少年ジャンプで連載中「ミタマセキュ霊ティ」を紹介していこうと思います。

作者は鳩胸つるん
少女漫画雑誌のマーガレットをひたすら模写して獲得したという、可愛らしい絵柄に、独特なテンポのギャグ。
殆どの人が想像するジャンプ漫画とはまた違う独特の雰囲気の漫画と言えるかもしれません。

では、簡単なあらすじの紹介に入りましょう。

主人公は御霊 浄(ミタマジョー)


霊専門のボディガード・セキュ霊ティを名乗る紳士。彼がある日発見したのは、背後霊を引き連れた少女。

その彼女が、この作品の語り部である波瀬玲奈(ハゼレナ)

なんと、彼女の背後霊は…

100体弱も憑いてるんです。
作中でまだまだ増えます。

ミタマ曰く、
「きみたち…ラーメン二郎は知っているか。」
「ガッツリ系のラーメンで一度食べたらヤミツキ。」
「いつ行ってもとんでもない行列ができている大人気ラーメン店だ。」

「あれだ…。あれくらい並ばれている。霊に。」

霊くらい今更…と冷めた態度のハゼレナを後目に早速除霊を開始するミタマだが、この男、霊に対しては本当にへっぽこで…?

そんな霊に対して以外は完璧な紳士・ミタマと、クールに淡々とツッコミを入れてく美少女・ハゼレナ。そしてハゼレナの個性豊かな背後霊達を中心とした除霊アクションギャグ

他にも面白いキャラが沢山出てきます。
こいつとか↓

こいつとか↓

ハゼレナの背後霊だって個性豊か!
幽子とかゾビロさんとか、解説おじさんター坊ピーちゃん…

Twitterで作者が一部公開しているのを見る

ちょうどジャンプラ(漫画アプリ)で無料公開されている
のコンボで私はあっさり全巻買い揃えてました。

全巻と言っても今のところ全3巻です。
優しいですね。
頭を使わなくても読めるギャグ漫画なので、サクサク読めちゃいます。

勉強が忙しい学生も、日々の家事におわれる主婦も、社畜も気楽に読むことができます。
優しいですね。
優しいですよね。
読んでみましょう。
騙されたと思って。

下ネタで笑いをとる所や、明確な悪人が居ないのもこの作品のいい所。

私自身は下ネタはそこまで苦手では無い(むしろ好きな部類)ですが、苦手な人もいるでしょう。

あとバラエティ番組で人が酷い目にあってるのをみて笑ったり、悪い人が痛い目見てスッキリするような番組が苦手なので、明確な悪人や情けないだけのキャラが居ないのも嬉しいことです。

気になった方是非読んでみましょ。
ガッツリ読める冒険譚もいいけれど、短い時間でサクッと読めるギャグ漫画は如何でしょ?

夏がくるので、幽霊の出てくるこの作品はこれからの季節ピッタリでしょ?

今なら新刊売り場に3巻が積まれてるはず。

(そのうち下ネタガッツリのお気に入りギャグ漫画もあるのでそちらも紹介したいところ)

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

19,720件