見出し画像

Instagramの投稿用の画像をつくってみたら楽しかった話、他

昨日の続きです。

昨日のは、こちらです。

長くなりそうだったので、わけました。


今日は、大の苦手なInstagramに取り組みました。

前回の投稿からだいぶ時間が経ってしまいました。学校を休んで以来登校(いや、駄洒落じゃないんですよ。偶然です、たぶん)し辛くなってしまった子みたいな感じです。しかし、気にせず投稿してみました。

これまでは、船橋野菜さんの宣伝もちょっぴり入れつつ自分のアイテムの紹介、という感じでしたが、今回は、壁打ちっぽくなりました。とにかく思い浮かんだことを書きました。Twitterよりたくさん書ける点は好きです。

Instagramの投稿自体は、相変わらず苦手ですが、今回はこんなのをつくってみました。

SUZURIさんのサイトでいただけるアイテムの画像が、背景が透明で正方形だったので、つくりやすかったです。これが、思いのほか楽しく、これをつくるのは毎回楽しめそうな気がしました。

ただ、ハイペース過ぎると辛くなってしまいそうな気はしました。ゆる~くいきます。

次は何にしようか悩み中です。

しばらくこのnote用の画像を色々あてはめていくというのをしてみたい気もしますが、ピクセルブラシを用い、白黒で大物の実験をしてみたくもなってきました。いや、緑で・・・?やっぱり、いろんなブラシが私は好きです。最近、そう思う出来事もありました。


今日の壁打ちで出た今後の課題を列挙してこの記事はおしまいにします。

・色を統一する?緑?緑にしても、どの辺り?
・黒+部分的に有彩色?
・アイテムは絞る?絞らない?
・どんどん新作をつくるとアイテムが埋もれてしまう問題
・シリーズ化、誰に何を?
・noteの推奨サイズに合うもの合わないもの
・可能な限り1つのファイルを使用
・大物用のデータを軽くしたい

ありがとうございます。それでは、また。


※その後、こんなのをつくりました。