見出し画像

新しい仕事、その後。(お金より大切なもの)

先週の木曜、新しいお仕事をいただきました。書ききれていませんが、ひとまず公開しました。

その後の話です。

どこまで書いたか忘れたので、重複する部分もあるかもしれません。

新しい仕事は、すごく短く書くと「YouTubeのサムネイルと説明、LPの制作」です。


滑り出しは好調です。初日が金曜というのも幸いでした。3本取り組み、ヘロヘロでした。そして、土日をはさんで月曜(昨日)です。

5本の案件をいただきました。当初1日3本というお話だったのに。

嬉しい反面、無事納品できる自信がありませんでした。

午後にいただいたのですが、5本のうち3本だけ当日に納品、残りの2本は翌日の午前中に納品という形でお話がまとまりました。もっとゆっくりでも大丈夫とおっしゃっていただけて、ありがたく思いました。

そして、夜、なんとか3本目を納品し終えた頃には、ヘロヘロでした。身体が小刻みに震えていました。寝不足というか、睡眠のサイクルが狂っている時、私はこうなります。そして、こういう時は、もうちょっと起きて何かしても大丈夫なんじゃないかと思えたりもするのですが、眠った方がいいのです。なかなか寝付けませんが・・・。

というわけで、お言葉に甘え、2本は残して休みました。


翌朝、5時頃から始め、なんとか9時前に納品しました。これまで、朝は別件にあてていたのですが、今はこの新しい仕事が最優先事項に思えました。

目の前のことに精一杯取り組むのです。せっかく自分にできることが来たのですから・・・。電話の要らない仕事なのですから・・・。

これまでコロナで売り上げが低迷していましたから、赤字の補填、それから、自分の老後や、母がもっと大変になった時のための資金も貯めたいです。何か世の中の役に立つ新しい仕組みもつくりたい(おそらく地球に関する何か)し、お絵描きもしたいです。

そうしたら、今日も5本のお話をいただけました。

恐らく、素材は午後に届くのです。そして、3本を本日中、2本を明日の午前中に納品・・・だんだん新しいリズムもできてきました。従来の分野で10月で終わりを迎える案件がいくつかあるのですが、そちらともなんとか並行して進めて行けそうです。ひとまず、1週間、走り抜けます。


そして、みんフォト!

サムネイルから、サムネイルを描いてみました。色んな人が動画にアクセスするのを色んな跡で描きました。ブラシは、1種類です。

Kayle's Paintbox の Gouache Blair 30

今日は、有料ブラシで描いてみたい気分でしたが、たまたま表示されたのがこちらでした。相変わらずグレーアウトが多いですが、お絵描きの神様が選んでくださっているのかもしれず、表示された中から選びます。

今日のブラシは、いろいろな表情になって楽しいです。

ディゾルブが特に好きです。

それから、ちょっとカニっぽくできたのも嬉しいです。


尚、サムネイルは、AdobeFrescoではつくっていません、今のところ。そのうちつくってみたいです。


ありがとうございます。それでは、また。


※その後、14時半ごろ、気付いたら、かなり肩こりが。首の方まで固まっています。軽く吐き気も。この時点で朝も含め4本半(5本目はサムネイルと説明文まで)という状況でした。夢中になってつくっていたら、こんなことに。なんだかどんどんお仕事をいただけるので、1日に何本できるか挑戦です。

その後、夕方に5本目を終えた頃、続きは明日ということになりました。元々1日3本の約束でしたし、今日は既に5本つくりました。2本残して終了となりました。正直に、肩こりのことを伝えました。言えてほっとしました。辛いことを言える関係というのは、ありがたいです。自分で言えないと思い込んできただけかもしれませんが・・・。

というわけで、本日の記録は5本となりました。

実際取り組んでみて、健康的に継続するとしたら1日5本が限界な気がしました。時間的にはまだ余裕がありますが、丸1日このためだけに使うのも、人生、一体・・・という感じです。こうしてnoteを書くこともできなくなります。確かに、あと2本納品を増やせば、1万円売上が増えますから、20営業日として月20万円のプラスです。けれども、そのプラスの20万円と引き換えに健康や自由を失ったら・・・。

とはいえ、永遠には続かないかもしれませんが。


今回、限界に挑戦しようとしたのは、お金のこともさることながら、お客様のお役に立ちたかったからでもあります。スキルの低い私の成果物と、その先のお客様が本当に必要としている成果について、とても喜んでくださって・・・

今のうちにたくさんアップロードしておきたい・・・できる限りたくさん集客のお役に立てたら・・・そう思いました。

しかし、自分が潰れてしまっては、1つも納品できません。ほどほどにします。5本だって、もう、充分たくさんです。


それから、もうひとつ気付いたことがあります。今回の仕事は、お金はいただけますが、ずっとパソコンの前で作業をしなくてはなりません。作業しなくては、お金が入らないのです。私は、いざというときのために、何もしなくても生活できるようになりたいです。

今のうちにうんと働いて、お金を貯めるのもひとつの方法かもしれませんが・・・。

ひとまず1週間様子を見ます。

ありがとうございます。それでは、また。


※さらに続きを書きました。