見出し画像

AdobeFrescoのブラシたちが出て来ない!試行錯誤の結果そして今後

書ききれないことがたくさんですが、ひとまず公開してしまいます。

AdobeFrescoが大好き

私は、AdobeFrescoが大好きです。ブラシが、とても美しいです。これは、他のアプリが嫌いという意味ではありませんし、他のアプリのブラシが美しくないという意味でもありません。

実際、ProcreateやTayasuiSketchesなども好きです。AdobeSketchも好きです。いろいろ使っても機能などを覚えきれないので、昨年9/25の正式リリース以降は主にAdobeFrescoでお絵描きを楽しんでいます。
AdobeFrescoにした理由は、新しもの好きだから、それからAdobeさんの他のサービスも利用しているからです。かれこれ20年近く断続的にお世話になっているので、ひいき目に見がちなのは否めません。

もし利用していなかったとしても、Behanceや各種モバイルアプリも使えるし、貂明朝などの高品質フォントも使えるし、製品版と同機能の体験版アプリ(ぜ~んぶ!)も使えるし「Creativity for All」だし、良い機会だから無料から始めてみようと思ったかもしれません。

そしてそのうち、使えるブラシの種類がうんと増えるしサーバの容量も100GBになるし、Portfolioも便利だからということで、有料版に移行したかもしれません。
(2GBは、すぐにいっぱいになります。Portfolio、大好きです。今はPhotoshopの単体プランにしています。)

ブラシたちが出て来なくなった

AdobeFrescoには1000種類以上のブラシが用意されているのですが、調子に乗って楽しんでいたら、うまく表示されなくなりました。今は、心を開いてくれるブラシだけと交流しています。ブラシたちは、気分屋さんです。昨日は見えていたと思ったら今日はダメということもあります。

以前は、ありったけ入れても全部表示されていました。しかし、私は好奇心からブラシ入れ過ぎ事件を起こしてしまったのです。
ありったけ入れて更に入れ過ぎってどういうこと?と思われるかもしれません。長くなるので書くとしたら別記事にしますが、それをきっかけに、ブラシたちはかくれんぼを始めたのでした。

復旧については、色々試しましたが、どうやらiPadそのものを出会った頃の状態にするしかなさそうでした。AdobeFrescoの再インストールでは、本調子になりませんでした。

最近も、こんなことをつぶやきました:

ブラシの跡を眺めていたら「そのうち」ではなく、今すぐにでもmangaたちに会いたくなりました。頑なに心を閉ざしているmangaたちと再び心を通わせるには、iPadを初期化するしかない・・・でもやっぱりめんどくさい・・・けどmangaのブラシで今一度塗ってみたい・・・

iPad初期化前に試したこと

・・・と思っていたのですが、AdobeさんのAdobeFrescoに関するブログを拝見したところ

「ブラシの読み込み過ぎに注意」というのが最後にありました。
イタタタタタ。

読み込まれたブラシはクラウド上のライブラリに保存され、Fresco起動時に同期されます。あまりにも多くのブラシがあると起動時の同期に時間がかかりますので、重いと感じたときには使わないブラシはを削除しましょう。
読み込んだブラシを削除するには、https://assets.adobe.com/librariesにログインしてライブラリから削除してください。

なんとっ!以前拝見したときは、見落としていました。

なるほど、てっきりローカルのが表示されるものとばかり思っていました。サーバもiPadもガラ空きなのに、まだそんなに古い機種でもないのに、なかなか表示されないのはどうしてだろうと不思議でした。しかし、謎が解けた気がしました。

iPadを初期化する前に、一縷の望みをかけてこの方法を試すことにしました。が、決行は後日。

光回線の導入を再検討

と、いうことは、AdobeFrescoを最大限楽しむには、やはり光が必要なのかもしれないと思いました。私は今、Wi-Fi(お散歩可能なタイプとじっとしているタイプ)を使っています。実際の速度は計測していませんが、ファイルの重さは10MBまでなら待てる速さです。そこで、10MB以下のファイルでできることをしています。楽しく続けることが一番大事だと思うからです。

以前は光でしたが、引越しと同時に解約し、工事が面倒で今に至ります。光、便利だなと思うことはあります。しかし、自宅に光を導入して快適になっても、出先でWi-Fiだったら、結局同じです。
最近はコロナの影響であまり出歩かなくなりました。しかし私は「創作は、いつでもどこでも誰とでも」だと思っているので、状況が良くなれば、出かけた先で気軽にAdobeFrescoを使いたいのです。

となると、やはり、普段からWi-Fiの環境に慣れておいたほうが良さそうです。いざという時に希望のブラシが出て来ないと困るからです。

どんなブラシでも、描こうと思えば描けるのかもしれません。けれども、そんなことを言ったら基本セットのブラシだけで充分!さらには鉛筆とペン(「スケッチ」にあります)、そしてベクターブラシ(しかも増える前の)で充分!となってしまいます。
特定のブラシの跡を楽しみたいときもあるのです。誰かと一緒に、跡が出て来るのを眺めたいときもあるのです。こんなおもしろい跡が、あるいは綺麗な跡が出るんだよ・・・と。

そのうち光よりも大容量、超高速、最低速度保証、使い放題、工事不要の持ち歩けるインターネットが登場するといいなと思っています。それまでは、Wi-Fiでできることをしておきます。・・・と書いておきながら、そのうち考えが変わっているかもしれませんが、今のところはこう思っています。

こういうのも気になりますが、陸の孤島の自宅は恐らくエリア外。他にも気になる点がいくつかあり、導入は見合わせています。

mangaたちとの再会

https://assets.adobe.com/librariesに行ってみました。すると、ブラシの一部が見えました。全部ではないのが不思議でしたが、あるいは同期の途中だったのかもしれません。
例えばmegapackなどは見当たりませんでした。しかし、iPadでは使えていました。毎日両方見ていたわけではないので、もしかしたら今日見えないだけかもしれません。
2020年春ブラシが重複していた理由もわかりました。サーバに2つありました。そもそもなぜ重複したかまではわかりませんが・・・。

mangaだけ残し、消せそうなものはすべて消しました。他にも大好きなカテゴリがあったので、消したくないのもありました。しかし、消しました。グレーアウトすらしていない、影も形も無いようなのは、削除できませんでしたが・・・。

その結果、iPadでは今までグレーアウトしていたブラシたちが一部見えるようになりました。しかし、mangaは見えませんでした。halftones_and_screentonesも見えなくなりました。昨日まで使えていたのにまだ色々描きたかったのに、もう使えないのかと思うと残念でしたが、別のブラシを使う時が来たのかもしれないと思うことにしました。

思い切ってサーバ上のmangaも削除しました。そしてiPadにダウンロードしてあったのを再読み込みしました。すると、mangaのブラシたちが姿を現わしました。なんとっ!!!
今回、偶然、ライブラリで削除可能だったのでできましたが、削除できない場合、どうしたらいいのかはわかりません。そして、今、ライブラリにはmangaがありません。しかしiPadでは使えます。そんな状態になっています。これまた不思議です。

他のブラシの安否を確認したところ、concept、crosshatch、gouache、halftones_and_screentones、letterers、manga、rakes、spatter_brushes、summer-brushes-2018、watercolorが表示されるようになっていました。

そして、megapackが・・・消えました・・・。copierなどは自分で消したので消えても納得(悲しいですが)ですが、megapackは謎です。
iPadの「ダウンロード」を確認したところ、残っているので再読み込みはできそうですが、他のが消えると嫌なので、しばらく封印します。megapackの森にも大好きなブラシたちがたくさん棲んでいるのですが・・・。

自作ブラシは全部グレーアウト、基本セットはインク、コミック、ドライメディア、ペイント、レーキ、レタリング、特殊効果、汎用が全部グレーアウト、新登場の混合ブラシは一部表示されていました。ライブブラシ、ベクターブラシも元気そうでした。

全部一気に使うわけではないので、使えないのがあってもさほど困りませんが、ふと、あれを使いたい、というかあの跡が出てくるところを眺めたい、と思った時に、姿が見えないととても悲しいです。

なにはともあれ、mangaたちと再会できてとても嬉しいです!!!

最近halftones_and_screentonesが気になっていたのですが

それも「あの跡にもう一度会いたい!」でした。そして、その跡は、mangaにあることがわかりました。iPadを初期化する前に、Adobeさんのブログの方法で解決できてほっとしました。ありがとうございます。

今後のこと

とはいえ、まだまだ本調子ではありません。騙し騙し仲良くしていくしかありません。それにしても不思議なのは、以前はありったけ入れても不具合が生じなかったことです。その後、AdobeFrescoは進化を続けているので、初期のブラシたちはギリギリOKだったのかもしれません。
そして私は、あるところにブラシを入れてしまった「ブラシ入れ過ぎ事件」が原因な気がしてならないのです。iPadを初期化したら、そうかどうかわかりそうですが・・・。ひとまずはこのままにしておきます。

ゆくゆくは、カテゴリ関係なくお気に入りのブラシだけでグループを作れるようになり、それだけ同期すればOK・・・そんな感じでブラシたちと付き合えるようになる日が来たらいいな、なんて思っています。Typekitみたいに・・・。

今の感じが続くのであれば、カテゴリを絞って使用するのもありかもしれませんが、色々好きすぎて絞れません。

なんだかんだ言いながら、私はこれからもAdobeFrescoでお絵描きを楽しむ予定です。今私にできることを楽しみます。アイコンも好きです。

そして、みんフォト!

この記事も未完成ですが、公開します。なぜなら、見出し画像を「みんなのフォトギャラリー」に追加したいからです。

halftones_and_screentonesで描きました。「あの跡」を求めて手あたり次第使ったので、それぞれの名前は憶えていません。1種類だけ、記録できました。「あの跡」に似た跡のブラシが見つかったからです。
(halftones_and_screentonesも好きです。今回色々描けて楽しかったです。)

色はCUD推奨配色セットの「緑」「明るい黄緑」「明るい緑」を使いました。最初、1ブラシ1色にしていましたが、そのうち何色か使ったり、ブラシで消したり、ブラシとブラシを色違いで重ねたりしました。
そうこうするうちに、へんなのを見つけました。黒っぽくなったり、3色以外の緑になったりするのです。おもしろいです。他にも、ありそうです。

ありがとうございます。それでは、また。