見出し画像

「イニシャルギャラリー」にてお取り扱いいただけることになりました。

今年、「キャラバン」と名付けたオフラインの活動を力の限り行いました。大変だけど楽しい、けどこのまま続けるのは無理っぽいと思いました。

そこで、やはりオンラインでもできる限り多くの方にご覧いただけるようにしようと思いました。

試行錯誤の末・・・

というわけで、鋭意準備中です。
公開されましたら、また投稿いたします。
ご縁に感謝いたします。
諦めないで扉を叩き続けるのは大事だと思いました。
今年、ガムシャラに行動して、活動実績がいつの間にかたくさん貯まっていたので、やる気を感じていただけたのかもしれないと思いました。精進いたします。


いつもSNSやWebサイトでも色んな方にあたたかい反応をいただき、ご紹介いただき、大変心強く、嬉しく思っております。
本当に、ありがとうございます。
これからも少しずつお力添えいただける方を増やしていけたらと思いました。


お買い上げいただけるまでは自分のところで作品を保管することになるため、スペースの確保も課題のひとつです。
どのみち、この先ある程度の規模の個展を開催(ゆっくりペースで)するとなると、ある程度のスペースは必要ということも経験を通して学びました。そして、案外大丈夫そうということもわかりました。少しずつ描いて、荷造りしていけば、間近に慌てることもないかもしれません。荷造りの場所が無くて困ることもないかもしれません。大きさを決めてしまい、その箱に入るだけ描くことにしたらいいのかもしれません。

今、とても狭いところに棲んでいますが、なんとかしてみようと思えてきました。これもクリエイションのひとつ。楽しみます。


そんなちょっと先の未来を見据えつつ・・・

南足柄での展示が11/29までとなりました。

最終日、撤収でお邪魔します。午後から少しずつしまっていく予定です。

在廊も、GREEN展の頃は勇気が出なくてできませんでしたが、最近は毎日でも在廊したい気分です。しかし、遠方だと難しいということも学びました。あとは、スケジュールをうまく組めなくて次の作品の制作もしなくてはならずそんなに毎日していられないというのもあります。

毎日在廊!とおっしゃってる方々の会期が短めなのは、そういうところをうまいことやりくりしていらっしゃるのだと思いました。個展は個展で集中!1日目設営、2日目在廊、3日目撤収とかで実質的に3日間連続在廊から始めてみるのもいいのかもしれないと思いました。

思えば南足柄も、断続的ではありますが3日は在廊した(この記事を書いている今は、まだ11/29ではありませんが、きっと大丈夫です)わけで、目標達成かもしれません。今はすべて広告宣伝のためと思っているので、収支は気にしつつも気にしないことにしているのですが、やはり今後は黒字化していくとなると、遠方はかなり利益を出せないと難しいと思いました。ある程度の金額でお買い上げいただけるようになるか、量を増やすか、仕入を安くするか・・・。話が逸れましたが、7日間連続在廊とかは、近場なら可能だと思いました。そのうち。

というか、そのうち、お金を払ってでも来てほしいと思っていただけるようなアーティストになりたいです。noteのすみっこにこうして書いておきます。

いわゆるアゴ・アシ・マクラの問題を解決するもうひとつの方法は、通販だと思いました。しかし、これだと実物をご覧いただくことが難しそうです。ならば、無料でレンタル・・・?購入前にお部屋でお試しいただくのも、してみたいのですが、まだ仕組み化できていません。

有料にはなりますが、アートのサブスク「Casie」にてお取り扱いいただいています。

先日、取扱作品が増えました。

イニシャルギャラリーと併せ、少しずつ増やしていきます。両方、別々の作品をお願いする予定です。ええっ?こっちにもあるの?みたいなことにはしない予定です。
イニシャルギャラリーでの取扱作品はオフラインでの展示をすることはあるかもしれません。こちらは並行出品OKなのとレンタルではない(作品は自分で保管)ので、なんとかできそうと思いました。
それから、同じ作品を出さないことにより色んな作品をご覧いただけるかもと思ったのもあります。


(南足柄は、価格について悩むことに疲れ、館林のままの価格になっています。宇都宮も、据え置きの予定です。イニシャルギャラリーでは少し高めになる予定です。今、ちょっぴりお買い得。当日お持ち帰りいただく場合は、送料も無料です。)


そして、南足柄が終わったら宇都宮!

送料がかさむのも気になり始めていたところでしたが、今年最後の出展(たぶん)ですし、思いっきりたくさん出してみようと思いました。
GREEN展とだいたい同じくらいの壁面ですが、かなり変化しています。Illustratorで実際の大きさで配置を色々考え、なんとか入るパツパツの賑やかな感じにしました。
大きいからお買い上げいただけないんじゃないか、出しても意味ないんじゃないかとか思わないことにしました。高いところ低いところはご覧いただき辛いから中くらいの高さに入る分だけにしようとか思わないことにしました。ありったけ送ります。今年最後ですから(たぶん)。

一部の作品は、南足柄から直送することにしました。会期が近いと大変ですが、こんな便利なこともあるのだと思いました(実は、館林→南足柄も直送しました。全部ではありませんが・・・)。究極的には、どんどん出展してどんどん次の会場に直送して、どんどん描き足して行ったら、スペースの問題は解決できるのかもしれません。が、実行は難しそうです。

あと、熊谷のアルス画房さんでも11/26まで展示中です。

今年はイベント屋さんになりかけた年でした。来年はもっと制作したいです。有難いことにオーダーもちらほらいただけるようになり、このままオーダーを増やしていけたらと思ったりもしています。

オーダーをいただけるようになったのは、とにかく描いてとにかくできるだけたくさんの方にご覧いただく努力をしたからだと思うので、イベント屋さんになったのは必要なことだったのかもしれません。

そもそも、私の思い付きで描いた絵をお買い上げいただけるのは奇跡なので、今まで描いた絵をお買い上げくださった方々にとても感謝しています。オーダーも奇跡なので、とても感謝しています。本当に、ありがとうございます。

来年2月に参宮橋での出展が決まっています。その先は、未定です。経費の問題もさることながら、オーダーに柔軟に対応できるように、リアルの出展はなるべく減らしていこうと思っています。
予定を決めてしまうことも、私にとってはかなりきつく、今年なんとか乗り切りましたが、もっと自分に合った形にしたいと思いました。オンラインのギャラリーは、締切がゆったりなのも有難いです。

色んな方にお力添えいただきつつ、色々バランスを取りつつ、あたたかい物語をひとつひとつ紡ぎつつ、ゆっくり進んで行きます。

ありがとうございます。それでは、また。