見出し画像

ファンクションキーのやりづらさが解消したほんとうに大切なお話し。

昨日は久しぶりにコワーキングスペースを利用。
しろくまさんが会員になっているco-ba koriyamaでのひとこま。

出先でのちょっとしたデスクワークやイベントなんかで私は利用させてもらったり、さみしくなったときにもふらっと立ち寄る素敵プレイス。

行くと、誰かがいるから。(当たり前だけどそれが大事!)

で、昨日は所用があって立ち寄ったco-ba koriyama、同じco-ba仲間からちょっとした質問?相談?を偶然受けて、あーでもないこーでもない、と話してた。

(私がいる間では問題解決できなかったけど他の仲間がその後、解決してくれたみたいで、すごい。そういうトコ、co-baの良いところ!)

その相談事とは全然関係ないんだけど、たまたまキーボード入力してた時、「ノートパソコンのファンクションキーって「Fn」押しながら「F5」とか押さなきゃならないから面倒だよね」って話になった。

そこで、システム詳しいco-ba仲間さんから、「Fn」+「esc」でロックできますよ、と目からうろこの情報をくれたではないかぁっ!(みんな知ってた?そうだよね、知ってたよねきっと!笑)

キーボードの左上の場所に、そっと存在している「esc」キーの右下に描かれているカギのイラスト・・・あるじゃないか。「esc」キーにはあんなにいつもお世話になっていたじゃないか!

ずっとそこに、いてくれたんだね。

ほんとうに大切なものは、目に見えないんだ。

ほんとうに大切なものを気づかせてくれた、ほんとうに大切な仲間と、そんな仲間に出会わせてくれているco-ba koriyamaに感謝しかない。

しろくまさんの気持ち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?