見出し画像

習慣化するのは本当に難しいと再確認したからもう一度ナニメン先生の本読もうかな。

8月1日から参加させてもらっていた、はやしっぷさんの「ドラマティックな31日」企画、きよこさんの記事を見て、面白そう!と便乗してた。

私のチャレンジは、
・足の裏の皮を剥かない
・瞑想を30分
・ワクワクすることを考えて実行する
・ヴィオラを弾く
だったんだけど、惨憺たる結果に。(さんたんたる、って普段絶対に漢字として書けないけど変換機能ってすごいなぁ)

最初の2週間は全部それなりにちゃんとやっていた!やれた日は手帳に大好きなキャラクターシールを貼ってテンション上げていた。
・・・はずだったー!

お盆、後半にはいって実家に行ったりなんやかんやしていたら、いつの間にかやらなくなってしまった。2つはやれていたけど、シールも貼らなくなってしまった・・・。

できていたことを数えよう。うん。笑
足の裏の皮を剥かない、というのは、ほぼ、できていたかな。あとワクワクするのはいつもやってたからオッケー!

8月後半、サボってた私は罪悪感もあり考えていた。

もしかしたらこれは、やってみて、自分に合う習慣と合わない習慣があるんかもしれんぞ、と気づいた(言い訳?)。そして私は、新たな毎日の習慣を探す旅に出ていた。

で、たどり着いたのが、
「ラジオ体操の第一第二を朝やる」
「夜寝る前に初心者向けヨガを10分~20分やる」
ということ。

ワクワクすることをいつも考えて実行する、は、すっかり身についたので、身体を動かす方にシフトして習慣化したいなと。ホントね最近、腰が痛くて。デスクワークで座りっぱなしなのが良くない。辛い。

これを改善するために、ストレッチや運動は必須なんだろうよね。できればウォーキングとかもしたいけどいきなり高望みすると挫折するので、それは気が向いたときにやろう。うむ。

体質改善、これをテーマに、これからいこう。

このドラマティックな31日企画のおかげで色々と毎日の習慣や自分自身のことを考えるきっかけになってとっても良かった。結果的に私の立てた目標は全部達成はできなかったけど多くの収穫があったし、楽しかった。きよこさんと、はやしっぷさんにはとってもとっても感謝。

みんなで何かやるってのは、こういうことが、いいんだなぁ。今度はいよいよダイエットか・・・。(永遠のテーマ)

↑これ、再読しようかな。良い本と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?