見出し画像

まいにち、あついですね。

今朝はTwitterに接続できないからnoteを開いたわけでは決してありません。7月1日だから、です。(どうもnoteは書き慣れないな。笑)

アタマの中では伝えたいことがたくさんあるのに、言葉にするっていうのはとても難しいです。「ことばにする」っていうのは、何かと何かを区切るという感じがするんです。区別するというかね、整理する、ともいうかもしれないな。

表現のひとつに言葉がある、のはそうなのだけど、アタマの中のぼんやりとした想いをそのニュアンスのままに上手に相手に届けるというのは、本当に難しいことだと感じてます。

まいにち、「表現する」ということと向き合う仕事をしているせいなのか、自分がときどき分からなくなるときがあるのです。わたしってなにものだろう???

今年も後半の半年がはじまりましたね。年々なつが暑くなりそうだけど、じぶんをめいっぱい、楽しんでいきたいナ。

文章書くのって難しいんだけどさ、口語体とか文語体とか、ですます調とかである調?とかって、あるじゃない?(あるじゃないですか?)やっぱり「ですます」と「である・だ」が混在するのは気持ち悪いっていう認識で良いんだ(です?)・・・よね?文末の収まりが、自分で文章をかくと気になって仕方ないのよ(のですよ?)。だ、だれか・・・笑(そもそもこの段落を引用という枠に書くのはいかがなもんなの?(もんなのです?)笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?