見出し画像

アラフォー2児の母、デザイナーの転職活動記録

ころちゃんのnoteに影響されて転職振り返りをしたくなった、Tazです。

約1ヶ月程度で転職活動が終了したのですが、今までの中で一番満足度が高かったのでまとめていきます。

自己紹介

アラフォーです。38歳。前職のプロダクトチームの中では最年長でしたwDTP〜制作会社を経由して、印刷会社でWebデザイナーしたり、事業会社でUIデザイナーをしたりの経歴です。いつまでも新人の気持ちで居るのですが、制作業をしだして結構たってしまいました。

転職エージェントを使った

今回は自己応募もそうなんですが、転職エージェントさんお願いしました。前々から気になっていた転職エージェントさんに応募はしたが、転職エージェントさんの基準に満たない場合提供をお断りする場合があると書いててドキドキしてたのですが、後日ご連絡をいただきお願いしました。

コンサルタントのOさんには大変お世話になりました。感謝いたします。

媒体を登録したり、自己応募

媒体はビズリーチと、YOUTRUSTとに登録しました。ご連絡を頂いて、いろんな会社さんとお話できてよかったなと思っています。

自己応募は、前々から募集かかってて気になっていた会社を会社サイトから直接応募しました。YOUTRUSTでも気になった会社さんにアクションを取りお話をしました。

あとはリファラル的に数社。みんなありがとう!!

書類作成と面接対応をしっかりした

前職の経験から、職務経歴書とポートフォリオは大切と学び今回作り直しました。職務経歴書の作成は敬愛するみほさんのnoteを熟読し、作成してから何人かの人に目を通してもらいブラッシュアップを行いました。ポートフォリオも作成後、数人に見てもらいました。

個人的には、作成後数人に見てもらうことをおすすめします。おかげさまで書類選考はほぼ8割、9割通過しました。書くポイントしれた気がする。

面接対応もしっかりしました。転職エージェントさんは面接前の対策や心構えをアドバイスしていただき、大変励まして頂いて感謝しております。また敬愛する同僚にも面接練習に付き合っていただきました。感謝。

学んだことは、面接でみんな話すことはだいたい同じ。ストレス耐性質問とか聞いてなんの意味あんのかな〜、とまじ思いました。面接で何回も同じことを言い過ぎて、九官鳥になった気分でした。

やってよかったこと

キャリアの棚卸し

上に記載した通り、ポートフォリオと職務経歴書を刷新しました。色々やってきたな〜〜感心となりました。転職エージェントさんにもちょいちょい相談させてもらってて話ししていただけたのも感謝しています。

勉強会やコミュニティの参加

結構やってきたおかげで、それなりに評価いただくことが多かったです。今年入学した大学のことをだいたい面接でつっこまれました。

とりあえずどんどん話しした

カジュアル面談などどんどん話しした。良い知見を得つつも大変疲れました。

残念だったこと

履歴書を削除された

カジュアル面談後に面接希望であれば会社サイトから応募してほしいと言われ応募した直後に、履歴書削除してしまったのでもう一度送ってほしいと言われたこと。結局、お見送りでしたがどこかで自分もこの会社はお見送り気分でした。(事前にお伝えしていた諸般の事情によりですが、大変がっかりました。)

カジュアル面談声かけてくれるけど、週1は来てって言われたこと

私は京都在住というのをレジェメには記載してたんですが、見ないで連絡いただくことが多かったです。東京に週1は無理っすねー。

前々から気になっていた会社さんからスカウトが数件来ましたが、ちょびっと残念な気持ちになりました。世の中的にオフィス行くのはちょっとつらい。

お試し業務委託決まったけど、結局なしにしてっていわれたこと

面談の時とても印象よくて、かつ自分が良いな〜と思っていた会社さんにお試しからと声をいただき了承したのですが、先方の社内事情が変わりお断りされました。残念だった・・・。

面接中に耳かきしたり、あくびしたりなど態度悪かった

社員のデザイナーさんとか、プロダクトマネージャーさんの印象とっても良かったんですが面接中に社長さんや取締役さんが耳かきしたり、あくびしたりの悪態つかれたり受けてるこちらも見て嫌な気持ちでした。採用までいただきましたが、こちらからお断りさせていただきました…。

良かったこと

オンラインですべて終わった

今の情勢下のおかげか全部の面談、面接がオンラインで完結しました。育児の合間などに受けていたので、外出せずに終わってよかったです。実はオンラインの画像に自分が映るの嫌いで面接のたびに自分を見て魂抜かれる気分だったことだけお伝えします。

子供がいる前提、かつ事前情報をお話していただけた

転職エージェントさんからご紹介いただいた会社さんは事前にお話をしていただいてて、面接時もスムーズに会話することができました。

関わるであろうメンバーがほぼ全員でてきた

とある会社さんが面接時、関わるであろうメンバーがほぼ全員でてきてお話する機会をいただけました。自分が今後そのチームで働くイメージがつきやすくとても良かったなぁと思っています。

最初から最後まで執行役員や上の人がでてきてもイメージ湧きにくいからどんどんメンバー出てきてくれると嬉しくてテンションあがりました。

オファーまでのスピード

「早く次決めたいですか?」と聞かれ、「はい」と正直に答えた会社さんがオファーまでのスピードを早めてもらって、とても良かったです。

各選考に1週間程度かかった会社さんは、待つの疲れますね。他選考のため期間を短くしてって言ったら1週間が3日に縮まりました。短くしたほうが良いよ。

選考結果

内定は、4社いただきました。気になってたホスティング会社は最終選考で落ちましたが、いい経験させていただきました。

「今後自分が働くイメージがつくか」、「子供を育てながら仕事ができるか」、「お給料」、「事業の方向性」や、夫の意見踏まえて色々考えた結果、とあるところに内定を受託いたしました。実は年収700万の会社さんの内定を頂いたのですが、子供を育てながら仕事をするのに不安があり、お断りしたのですがその後Twitterで炎上してたらしく…断ってよかったw

終わりに

はじめて転職エージェントさんを利用したのですが、大変満足度高かったです。

いままでの振り返りと事前準備はほんとうに大切と思いました。また、他数人のフィードバックはとても参考になりました。プレイヤーとしてやれるのはあと数年かな。子供がなー、成長してくれー!!!

しっかり今後のキャリアを考えつつ仕事していきたいと思っています。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

サポートしていただいたお金で、娘たちのアンパンマングッズを購入させて頂きます。