見出し画像

こんまりさん新刊を読んでマネしたいと思ったこと

最高に努力をして、最高の運をつかみに行くひとがひそかにやってることを、つまびらかに教えてくれてる、

ちょっと内緒にしたい本。笑

たくさんマネしたい(しかも気軽にできる!)ことがあったので、いくつかラジオでシェアしてみた。


ちなみにこの本、
こんまりさん、ときめき、というワードは知っていても
実際に本を読んだことはないという方にこそおすすめできる。
(私のことです)

なぜなら、1ページに1話完結のお話がわかりやすい言葉で書かれているから。サクサク読める。

しかも、モノの片付けだけでなく仕事や暮らし方、パートナーとの関係性など生活に関わる話が盛り込まれててお得感がある。


⚫1日1ページずつ読んでいってじっくり自分のものにしていく
⚫パッと開いたところを今日は読む

など、いろんな読み方ができそう。

自分で考えるワークのページもあって
本当なら大切にしたい本だけど受験の時の参考書のように使い込んでボロボロにしていきたいと思った。

読む人にこんまり流を浸透させるための仕組みが練りに練られてる感じ。
毎日読んでね、というメッセージを感じた。

新しい一年のはじまりの発売(2024/1/1)
新しい習慣を取り入れるのにめっちゃちょうど良い!!
そういうところまで考えられてる?!

まりえさんの手の中でまんまと転がされてるような気がするけど、ありがたくコロコロされます。

マネしたいと思ったのは・・・
・玄関の三和土(たたき)を拭く

玄関のタタキは、神社の鳥居と同じ

こんまり流 今よりもっと人生がときめく77のヒント


ちなみに、なんで三和土って書くのかな〜って思って調べてみた↓

なぜ「三和土」と書いてタタキなのかというと、土、石灰、にがり3つの素材を混ぜわせて締め固めるために何度も叩く(たたく)ことからきたらしいです。

フロー一級建築士事務所


もう一つマネしたいことは

・靴の裏を拭く

靴の裏をきれいにすると、『最高にときめく場所』に導かれる

こんまり流 今よりもっと人生がときめく77のヒント


簡単に取り入れられることだけど、継続するのが難しい。
気負わずに、淡々とやってみようと思う。


今Amazonを見てみたら、こちらの本「一時的に在庫切れ」となってるんですね😲
出版社の匠書房サイトからだったらすぐに買えるみたいです。

https://takumi-inc.shop/items/65691ea75a1afd0dda26caba


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?