見出し画像

夏の1ヶ月、長野県で自然保育体験してきたよ


@長野県飯田市

厳密にいうと、飯田の中心街からさらに1時間かかる山奥。

なぜここに来たのか、


それは「自然保育と移住」を体験する
ショート留学プログラムがあったから。
夏休み1ヶ月、体験してみた。

https://www.city.iida.lg.jp/site/yuiturn/hoikuen-taiken.html

このプログラムを発見したのは5月中旬。

当時の悩み


・息子の幼稚園行き渋り
・終わらない癇癪

園には8時半までには行けるように準備してるけど、
何とか頑張って9時半にようやく到着できる感じ。
なお登園時間は9時までにってなってる。
園に入ると逆走する。

毎日毎日、100%の力で拒絶。
精神的に持たない・・・。

行きしぶりは、どんな親子も通る道と言われれば、そうなのかもしれない。
本人の問題だから
どこに行っても一緒かなー?とも思う。

「教室入ったら楽しんでますよ」とも先生に言われた。
でも私はその楽しんでいる姿を見てないので、
申し訳ないけど先生の言葉を信じきれず。

彼が自分らしくのびのびできない環境に身を置かせてしまっていることが申し訳なくて
悩んでもがいてた。

(我々夫婦、快適に気持ちよく暮らせるように
季節に合わせて場所を変えて過ごしているくらいだから
今いる場所が、自分たちにとって嬉しい場所なのかということに、非常に敏感かもしれない。)

そういうわけで、今通う幼稚園と違う場所で
息子はどうなるだろうと
試してみたいと思ったのが参加のきっかけだった。

縦に長い長野県の南に飯田市はあって
南アルプスが渡っているので関東から直線的に行けない立地。
車で行くなら
ぐるっと静岡から回る新東名か、山梨の方から行く中央道か。
バスで行くなら新宿から出てるらしい。

非常に行きにくい場所!

一瞬心がめげそうになったけど

結論

自然保育体験に参加して本当に良かった。
(この地域と、この地域の方々と出会えて良かったーと本当に思う。)


具体的にどこが良かったかというと、


自然いっぱいの園なので
朝のお別れも自然に溢れていたところ。


送りに行った際
親と離れたがらない息子に対して先生が
「ここにカブトムシがいるでな、ゼリーあげてみる?」
って気を逸らしたり

きゅうりや茄子やトマトを作っている環境で
「収穫お願いできる〜?」
って気を逸らしたり。

先生が持ってるカードがどれも最強なので
花に吸い寄せられる蝶のように息子が保育園に吸い込まれていく。
先生、すげえーーー!

今通っている幼稚園なら、
泣き喚いたり仏頂面の息子を親から無理やり引き剥がして
連れて行く、って感じだったな。

飯田に滞在中、癇癪も全然起きなかった。
なんてスムーズな朝なんだろう。
お迎えに行けばニッコニコだ。

「どこに行っても一緒」じゃなかった。
行きたい場所であれば、息子は行き渋らないんだ。

笑顔で過ごせる場所があるってことを知れただけで
大きな収穫だったな。

このプログラム、年間通じて何回でも何日間でも(最長1ヶ月)OKとのこと。
我々は1ヶ月滞在だったので家具家電付きのお試し移住施設を20000円/月で
お借りできました!
光熱費、ネット費込み、保育園や買い物場所にも近くて大変ありがたかったです。

息子は「冬になったらまた行きたい」って言ってるので、
その時はまたお願いできたら嬉しいです。


近所に楽しめる場所がたくさんあるので
保育園以外の時間も充実してました。

  • 川遊びできる川がある。

川にはおたまじゃくしがいたり、綺麗な石がゴロゴロしてたり
ただそこにいるだけで楽しい。
川の水はめっちゃ冷たくて涼める。

  • 半分屋内のプール施設がある。

シンプルなプールだけど、ビート板を借りられたり
浮き輪類持ち込みOKだったりと楽しめる。
夏はほぼ水に浸かってたな。数百円で大満足。

  • 最寄りのJR平岡駅に温泉宿泊施設がある。

平岡駅に『龍泉の湯』という温泉。(宿泊もできる)
我々が滞在した際、町の真ん中にある温泉施設『遠山郷かぐらの湯』が営業停止になっていたので
入れる温泉はここだけでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?