見出し画像

大人は楽しい?たのしくない?

保育園から帰ってきた息子と、こんなやりとりをしました。

👦 みーちゃん、きょうサクラちゃん(仮名)が 
  おとなはたのしくない っていってたー。

🧑 そうなんだ。どうしてそう思ったんだろうね。
  ゆっちゃんは大人は楽しくないって思う?

👦 おもわない。

🧑 どうして?

👦 みーちゃんとよっちゃんがたのしいから。
 (楽しそうだからってことかなあと解釈)

実際のやりとりは、時間を置いて質問したり
ごはんをひとくちふたくち食べてから答えたりなので
こんなスムーズなラリーではないのだけど、キュッとしたらこんな感じ。

とっても嬉しかったな。
他の子の意見によって、彼自身が感じていた「大人は楽しい」ってのがブレなかったことが。
しかも「大人は楽しい」と思う理由が、私たちの姿にあるということが。

▼「大人は楽しい」話は、前にもでてきました。

ところで、どうしてサクラちゃんは大人は楽しくないって言ったんだろう。
誰かを見てそう思ったのかな。子どもって、よく見てるもんな。

大人は楽しくないっていうのは、時に事実かもしれないけど笑
楽しくなさを楽しいに変えてく方法っていくつもあると思う。
安心して大人になっていってほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?