見出し画像

【分析】本格的にTwitterを初めて4ヶ月の変化 #Weekly Note 21

こんにちは!UIデザイナーの菅野です!
気がついたら6月。
2020年になってもう残り半分になろうとしています。

さて、今回はTwitter活動を本格的に始めるようになってから早4ヶ月。
私が本格的に活動するにあたって気をつけたことや、どのように変化したかをTwitterの分析機能(無料)をみながら分析したいと思います。

4ヶ月といえば、まだまだ赤ちゃん👶ですが笑
これからsns頑張りたい、という方に参考になったら嬉しいです!

〈 目次 〉
1. 本格的な活動とは
2. 気をつけた点
3. Twitterのanalyticsからみる分析
4. まとめ

1. 本格的な活動とは

まず「本格的な活動」とはどのようなことを言うのか。

・毎日更新する(更新を止めない)
・学びの場とする
・仲間をつくる(フォロワーを増やす)

これだけです(すいません)笑
私のキャパシティ的に、苦しまず続けられそうだなと設定した目標が上記…
これを守り続けて4ヶ月の結果を、ここで書けたらと思います!

2. 気をつけた点

私が本格的に活動するにあたって、気をつけた点がこちら

・プロフィールを綺麗にする
・ピンしておく内容に気をつける
・ツイートする内容をバランスよく
・コミュニケーションをとる

・プロフィールを綺麗にする
ユーザーは、自分にとって有益な情報を発信しているアカウントをフォローしたい、と思います。
なので、まず〈 どんな人間か / Twitterでは何をしたいのか 〉を表記しました。

スクリーンショット 2020-06-07 17.59.47


・ピンしておく内容に気をつける
ピンされたツイートは、訪問者が最初に見る投稿です。
初対面の時に第一印象が大事と言いますが、ピンされたツイートでその人のひととなりが分かると言っても過言ではありません。
ここでは〈 自分はどんなことをしているか 〉が分かるツイートをおくようにしています。

スクリーンショット 2020-06-07 18.01.14

例えば、私だと毎週更新しているnoteにしたり、バズった投稿(それだけ有益なツイートなので!)やプロフィールをおくのが最適かと思います!


・ツイートする内容をバランスよく
どこかで、「堅い投稿ばかりでは疲れてしまう。ラフなツイートもあった方が、その人のひととなりが出ていて良いよなぁ。」と言うツイートを目にしたことがあります。

うーん、確かになぁ…と🤔

デザイナーとして有益な情報だけでなく、自分の趣味であったり日記的な内容のツイートも大事なんだなぁと思いました。

スクリーンショット 2020-06-07 18.12.50

最近では、好きなアニメのツイートをしました笑
デザインだけでなく、好きなことを共有できるのはとっても嬉しいです。


・コミュニケーションをとる
Twitterの使い方は人それぞれだと思います。
私も最初は、インプット専用のアカウントでした。
しかし、「仲間をつくる(フォロワーを増やす)」を目標にした以上、飲み会に来て会話をしない人間では友達はできません。

デザイナーらしい話をしなくては!?!?と気負ってためらいがちですが、そんなこと気にならないくらい、みなさん優しくて反応くださる方が多くて嬉しいです。


3. Twitterのanalyticsからみる分析

上記で気をつけた点を、4ヶ月続けた結果がこちら…

● 1月(始める前)

スクリーンショット 2020-06-07 18.56.29

始める前は、1ヶ月に7ツイート。


2月(1ヶ月目)

スクリーンショット 2020-06-07 18.56.35

本格的に始めてからは、1ヶ月に53ツイートと、役7倍ツイートするようになりました。


3月(2ヶ月目)

スクリーンショット 2020-06-07 18.56.41

ツイート数は減りましたが、数字で見ると1日1ツイートは守り切りました笑


4月(3ヶ月目)

スクリーンショット 2020-06-07 18.56.46

3月に比べて、倍ツイートしています。
プロフィールの訪問も急に増えました。
ツイートを振り返ると、約半数は引用リツイート。素敵だと思ったツイートは感想を添えてリツイートすることで、相手にも気持ちが届くし、認知していただける利点があります。


5月(4ヶ月目)

スクリーンショット 2020-06-07 18.56.51

過去1のツイート数。
前まで1日1ツイートだったのが、1日に2・3ツイートしていました。
それが功を奏したのか、フォロワーさんが一気に増えた印象があります。


4. まとめ

analyticsを見ると、本格的に活動したこの4ヶ月で大きく変化したことが分かりました。

〈 1ヶ月目 〉
・ツイート数     53
・プロフィール訪問  584
・フォロワー     2
〈 4ヶ月目 〉
・ツイート数     113
・プロフィール訪問  1,472
・フォロワー     41

数字が目に見えて変化していることも面白いし、嬉しいです。
なにより「続けていてよかった」「Twitterって楽しい場所なんだ」と気がつけたことが一番嬉しい!

恐らく、ここまで続けていなかったら楽しさを感じられぬままだったと思います。
もし「初めてみたいけど、いつも続かないんだよね」と言う方がいたら、是非続けて欲しい!(といっても、いばれるほどの大きなアカウントではないですがwww)

人によって使い方、目標があるかと思いますが、是非私と同じ目標がある方は、私が気をつけた点を実践してみて欲しいです!


ここまでご覧いただきありがとうございました!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?