見出し画像

ピピピピ...... mumuッ

進路選択及び大学受験の頃、私は興味と得意の不一致に悩まされた。

進路決定1回目
文系 目指すは英語教師 英語が得意だったから 自分を生かせるのは英語しかないと思っていたから 留学予定だったというのもあるかも 結構な人数の人が英語好きじゃないというのを聞いてきたから英語は楽しいよと伝えたかった

進路決定2回目
理系 宇宙開発系 英語そして文系は得意ではあるけどそれ以上知りたいとは思わなかった 宇宙は美しいし広がり続けているし、何より分かっていないことが多すぎる 勉強するならそういうことを学びたいと思った オープンキャンパスも宇宙系ばかり回った

進路決定3回目
理系 建築 何故か宇宙への憧れは薄れ、デザインや建築に興味を持つようになる 自分で作りたいという気持ちが芽生えたのかも 高3の夏終わりまで本気で建築を目指していた でも理科も数三もだめだった

進路決定4回目
文系/理系 経済 理系はもうだめだと悟る 浪人したくないという気持ちもあったことから得意な文系で攻めようとする 経済という効率を重視するような自分とは正反対のように思える学問を学んでみたいと思った 経済の話は面白くて興味があった

最終進路決定
文系 英語系 受かった中で一番花形(?)と言われるところに進学することになった もちろん今は楽しいし良い友達にも出会えた


今でも宇宙は魅力的だし建築は留学先で勉強したいな(できるのか分からないけど)と思うほど。でもなんとなく向いてないんだろうってのも分かる。知りたいし作れるようになりたいとか思うけど、それのために基礎からカリカリ勉強するのは性に合わないのかなーと思っている。悲しいね。

興味と、カリカリ知りたいという気持ちが一致する唯一(?)のものが映画。
映画は観るの好きだし、どうしてこういう展開なんだろう、あのシーンはどういう意味だろう、って考えるのが好き。この前は怪物を見に行ったのだけれど、考察が止まらなくて友達と延々と怪物の話をしている。なんならまだ足りなくてもう一回観に行こうとしているくらい。それくらい考え込むのが好き。
なんで映画についてならカリカリ考えられるかって、多分それは知識が要らないから。私覚えることとか好きじゃないし、覚えるんなら自然と覚えちゃったーという暗記方法が好き(完全に理系じゃないし、勉強好きですらなさそうな思考)。映画の解釈は人それぞれあるから、知識と言うよりその人の感性に従って分析していくものだから気楽で好きなのかもしれない。

他に知りたい(カリカリ勉強したい)と思うことと言ったら、機械やアプリの使い方かな。プログラミングの授業を取っているんだけど、それは覚えること多いけど苦ではない。多分プログラミングは手段であり、思考ではないから。こういうもんだと決まっているものだし、それを知っていないと自分が使いこなせないから。

私は思考を規定されるのが嫌いなのだろうか。結局勉強や学問って考え方だから、何かの勉強をすればするほどその考え方になっていくのだろうね多分。

中学生の時好きだった科目と言えば英語、読解、家庭科、そして技術。
英語と読解(現代文的な)は多分そもそも文章を読むのが好きだったから。
家庭科は料理嫌いじゃなかったし、ミシンと言う機械を使えるの楽しかったし、作ることが好きだった。
技術って理系寄りじゃね?と思うかもしれないけれど設計図を書くのが好きとかではなくて、釘打ったりハンダで溶接(表現合っているのかな)するのが好きだった。つまり知識と言うより機械を使うことが好きだった。ちなみにハンダは、(ハンダの)量と形が完璧と言われる程だった。自慢できることはそれくらいかも(笑)(笑)

人が作ったものを知ることが好きなのかな。
数学とか理科って人が世界に秩序を与えたものであって、作ったのは人間かもしれないけれどそれは自然に基づいている。
一方で映画や機械、パソコンというのは自然と言うよりゼロから人間が生み出したものだと思う。そこには終わりがあるから知りたいと思えるのかな。(でも宇宙が好きなのは終わりがないからなんだけど、(笑))

カリカリ勉強するタイプじゃないでしょってのは母に言われて(ほぼ)初めて気づかされた。それまではカリカリ勉強しなきゃと思っていたし、そう言われていなかったら今も自分に理想像を押し付けて苦しんでいたかも。

私人の思考を知るのが好きなのかも。
映画、JO1そしてジャルジャルが私が主に(特に?)好きなものなんだけど、どれにも共通するのは「その作品(映画/曲/ダンス/コント)はどうやって生まれたの?その思考を知りたい」と思うということ。どういう人なの?どう考えているの?なぜそうしたの?それが気になる。
映画ならなんでこのセリフでこの色を使ったの?とか。
白岩瑠姫については謎が多いからなぜそう思うの?とか気になる。
ジャルジャルについては私が絶対に思いつけないようなところに着目したネタが多いから、なんでそんなこと思いつくの?!という気持ちになるから好き。面白いと思う芸人さんは他にもいる(そりゃ大抵そうでしょ)けど、その脳ミソを知りたいと思うのは私にとってジャルジャルだけ。

結局私は何がしたいんだろ(笑)
自分を表現することが好きっていうのは最近分かってきたし、表現するために生きようとも決めたの。
でもそれを仕事にするの?と聞かれたらいやそうじゃないな…..って思うの。



何がしたいんじゃ~~~~!!!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?