見出し画像

後悔と反省 【エッセイ】

「青くさい質問をしていいかね、笹沢さん」
三つ向こうのテーブルから低い声が飛んで来た。
コファンがこっちを見ている。
「あんたは何のために生きてる?」
「考えたこともありませんよ、そんなことは」
「後悔したことはあるかね、今まで」
「数え切れないほど」
「そのたびにどうした?」
「別に何も」
「何もしないために酷い状態に陥った経験は?」
「それほどの結果は産まなかった」
「たぶん、強運の持ち主なんだね、笹沢さん、あんたは」
「たいていのことは時間が解決してくれました」
こっちを眺めていたコファンの目がゆっくりとれた。

降臨の群れ 下刊 P149 船戸与一  集英社文庫 

反省:してきたことを振り返って、正しいかどうか考えること
後悔:してしまったことについて、後から悔やむこと

反省しても、後悔するな
前向きに生きるには、そうだと思う。
でも、自分は、なかなかできなかった。後悔してばかり。
後悔したことにどう対処するかは、
今でもわからないことが多い。

ぜひ、サポートにご協力ください。 サポートは評価の一つですので本当に嬉しいです。サポートは創作のアイデア探しに充てさせていただきます。